アロベビーユーザーインタビュー 北脇可奈子さん:大切な子供にはいい商品を使いたい!

北脇可奈子さん_ゆいちゃんと001

ベビー・ママ向けの国産オーガニックスキンケアブランドとして、ママ・プレママから多くの支持を集める「ALOBABY(アロベビー)」。

数多くの雑誌掲載に加え、Amazonや楽天でも「ミルクローション」「UV&アウトドアミスト」をはじめとする豊富なラインナップが人気ですが、実際の使い心地や赤ちゃんへの効果についてもっと深く知りたい人も多いはず。

そこで今回は、アロベビー製品を数多く使用している1歳5ヶ月のゆいちゃんのママ・北脇 可奈子さん(32歳)にお話を伺いました。

Interview

北脇 可奈子 -Kanako Kitawaki-

京都府出身。京都を中心にアナウンサーとして活躍。結婚後、旦那様の転勤を機に東京へ移り住み、2018年6月に女児を出産。
現在は専業主婦として、1歳5ヶ月のゆいちゃんの育児に奮闘するかたわら、InstagramやTwitterのほか、登録者数1万人を超えるYouTubeチャンネル「channelきゃなりん」にて、子育てやフッション、美容に関する多彩な情報を発信中。

@kitawacky

・YouTubeチャンネルchannelきゃなりん

アロベビーとの出会いは出産準備のアイテム探しで

北脇可奈子さん_インタビューカット001

▲旦那様の転勤を機に京都から東京へ移り住んだ、北脇 可奈子さんと1歳5ヶ月のゆいちゃん

― 赤ちゃん向けのスキンケア商品を購入したきっかけを教えてください

出産1ヶ月前くらいから出産準備として色んなベビーアイテムを用意したのがきっかけですね。

出産は初めての経験だったので、そもそも入院するときに何が必要なのかとか、赤ちゃんに何を買うべきなのかとか、わからないことだらけだったんです。

その時にネット検索をして調べたり、Instagramでママ友が何を使っているかを調べたりして、スキンケアアイテムが必要なんだ!というのを知りました。

― アロベビーのブランドは、どのように知ったのですか?

実は私、臨月くらいの時にすごく妊娠線ができちゃったんです。やばいと思ってからは、妊娠線ケア用にボディクリームみたいのを検索していたのですが、その流れで赤ちゃん用のスキンケアアイテムでアロベビーを知ったという感じです。

なので、最初は自分用のアイテムを探していたけど、たまたま見つけたという流れですかね。

― アロベビーの第一印象を教えてください

最初は海外のブランドだと思っていました。パッケージも海外っぽいのでそう思っていたんですが、ホームページを見たときに全部国産って書いてあるのを見て、日本のブランドなんだなって知りました。

成分も本当に安心できるものを使っていて、乳児湿疹とか肌が敏感でも使えるというのと、口コミがすごく良かったのが印象的ですね。あとオーガニックである点も好感を持てました

元々、私自身がオーガニック製品を好んで使っていて、子供にもオーガニックでいいものを使ってあげたかったのでマッチしたという感じです。

アロベビーのミルクローションはまさに理想的なアイテム

北脇可奈子さん_インスタ画像

▲愛用中のミルクローションとベビーソープもInstagramで発信

― アロベビーのミルクローションを購入したきっかけは?

妊娠8ヶ月頃に産院の両親学級に行ったのですが、そのときに他のブランドのサンプルをもらったんです。

赤ちゃん向けのボディローションやママ用のバストケアアイテムがあったのですが、正直私はちょっと合わなかったんですね。使用感があんまり好きになれなくて。

その後、色んな比較サイトを見たりネットで検索したんです。「赤ちゃん ボディクリーム 人気」みたいなワードで。それで色々検討した結果、一番良さそうなアロベビーのミルクローションを買いました。

買ったことをInstagramとかで伝えたら、「うちも使ってるよ!」って色んなママから返信が来て、改めていい商品なんだなって思いました。

実際、生まれてからずっとアロベビーのミルクローションを使い続けていますよ

― 赤ちゃんの保湿剤は、どんなところを重視していますか?

塗ったあとの肌の潤い感ですね。触ってみてどんな感じかとか、しばらく使ってみて肌に不調がでないかとか。

触ったときの仕上がりは、吸い付くような感じが好みなんですが、塗った時に白く残るような感じはイヤなんです。それに、ちょっとテクスチャが硬かったりするのもイヤ

だから、クリームの伸ばしやすさや塗り心地も重視しています。そういった点からもアロベビーのミルクローションは、私にとって理想的です。

北脇可奈子さん_ゆいちゃん写真

▲ママの毎日のスキンケアでぷるぷる・もっちり肌が眩しいゆいちゃん(1歳5ヶ月)

― ミルクローションの気に入っている点を教えてください

塗り心地が本当によくて、白く残らないのが気に入っています。サっとすぐ伸びてくれるし潤ってくれる。それに、オーガニックで肌に安心して使えることですね。大切な子供にはいいものを使いたいので、オーガニック成分なのはうれしいところ。

あと、ポンプ式で塗りたい時にサっと出せる使い勝手の良さも好きですね。チューブタイプとかだと、使うごとに手に取ったりするのって面倒くさいじゃないですか。

サイズ感もちょうどいいし、実家に帰るときも入れ替えずに持ち歩きやすい点も気に入っています。

― 香りについてはどうですか?

強すぎず、あまり印象に残らない点が好きですね。私自身、香りは結構好みがあって、あまり科学的な感じは好きじゃないんです。

自分で使う分には良いのですが、子供に使う時はあまり香りが無いほうがいいなって。元々アロマとかは好きなので、アロベビーのように天然の香りで、あまり主張しすぎないのは好きですね。

― どんなシーンでミルクローションを使っていますか

基本的にはお風呂上がりですね。顔とかも含めて全身に塗っていますよ。冬場など乾燥する時期は、朝も塗っています。これ1本で全身まるごと保湿できますし、もし舐めちゃっても大丈夫な成分なので、全身くまなく使っています。

あと、ご飯食べた後って口の周りがすごく汚れちゃうんですよ。拭き取ると口周りが乾燥するので、そういう時にもミルクローションを塗っていますね。今朝もヨーグルト食べてカサカサになっちゃったので塗りましたよ。

― ミルクローションの満足度は、100点満点で何点ですか?

100点ですね!全く不満もないですし、他のブランドに変えようと思ったこともないです。それに、もしなくなったら焦ります。まさに理想的なミルクローションですね!

子供のためにいい商品を集めたら、ライン使いになっていた

北脇可奈子さん_使用スキンケアアイテム

▲ベビースキンケアアイテムは、ママの口コミでも人気の無印良品の収納キャリーボックスにひとまとめ

― ミルクローションの他に、アロベビー製品は使われていますか?

ベビーソープUV&アウトドアミストを使っています。

ベビーソープを使い始めたのは、生後1ヶ月頃からです。それまでは出産前に適当に揃えた他のブランドのものを使っていたのですが、やっぱり小さいうちって乳児湿疹とか出ちゃうじゃないですか。

それで自分の子供にはいいものを使ってあげたいと思い、色んな友達のSNSやネット検索をしたんです。その時にアロベビーのベビーソープを使っているのを見て購入しました。

その頃すでにアロベビーのミルクローションを使っていたんですが、ライン使いを意識するというより、良いものを探した結果、同じブランドになったという感じですね。

UV&アウトドアミストは、メインで使っている日焼け止めと併用して使っていますが、外で遊ぶ時などの塗り直し用として使ってます。それに、虫除け対策にもなるので、特に虫に刺される時期の6~9月は常に持ち歩いています。

ゆいが日焼けをしてしまうのもイヤですが、虫に刺されると痕が残っちゃうのでもっとイヤなんです。以前もゆいが刺されちゃったとき、しばらく痕が消えなかったので、虫よけ対策はちゃんとしたほうが良いなって思って。

※2020年6月より「アロベビーベビーソープ」をリニューアルいたしました。

― ベビーソープは髪の毛も一緒に洗っていますか?

洗っちゃっていますね。最初はシャンプーも買ったほうがいいのかなと悩み、Instagramでアンケートみたいなのをやったのですが、女の子のママも男の子のママも、まだ使っていないって人が多かったんです。なので、これ1本で全身洗っています

最初は使い心地がわからないので、1本だけ試してみようと買ったのですが、定期購入したほうが良いなと思い、途中から定期購入に切り替えました。

― アロベビーで他に気になるアイテム、これから購入を考えているアイテムはありますか?

おしりまわりに塗るベビークリームですね。おむつでおしりまわりが荒れる事があるんです。

ゆいはすぐに赤くなっちゃうタイプなので、おむつも優しいものにしているんですが、肌荒れが気になったら買ってみようかなと思っています。

― ゆいちゃんへのスキンケアは100点満点なら何点のケアだと思いますか?

70点くらいですかね。自分がちゃんとできているかわからないので。ゆいはもう1歳半になりますが、生まれてからずっと同じケアをしているんです

本当は月齢に合わせて変えていくほうが良いのかと思うんですが、今の段階では肌はきれいな方だと思うので、そんなに悩んでいない感じですね。

ただ、大きくなるにつれ肌が強くなってくるので、いつまでベビー用スキンケアアイテムを使うのかなとは思います

みんな何歳まで使っているの?とか、大人のボディソープはいつから使っていいの?とかは、今後知りたいなと思います。やっぱり大人と一緒のものを使えたらラクですしね。理想を言えば、大容量でママも子供も一緒に使えるものがあればいいなって

最後に:子供への丁寧なスキンケアはママの愛情の証

北脇可奈子さん_ゆいちゃんと002

▲ショッピングやランチ、テーマパークなど、親子でおでかけすることが多いそう

ミルクローションをはじめ、さまざまなアロベビー製品を使用する北脇さんにお話を伺い、大切な子供のために時間を掛けてスキンケア製品を選ぶ、母親の愛情の深さを感じることができました。

赤ちゃんの皮膚は大人の半分ほどの薄さしかなく、肌のバリア機能や水分を保持する保湿力も低いため、乳児湿疹をはじめさまざまな肌トラブルを招いてしまうこともしばしば。

デリケートな赤ちゃんの肌を守るためにも、北脇さんのように早い時期からスキンケアを行い、トラブルが起きる前に予防することが大切です。

アロベビーは、オーガニック成分でできた赤ちゃんの肌にやさしいベビースキンケアブランドです。赤ちゃんの肌トラブルに悩んだ際は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

取材・文/海老原 望

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter LINE@