妊娠中ママの企画担当者が語る アロベビー葉酸サプリの開発ストーリー

赤ちゃんの健やかな育みに密接に関わる葉酸サプリ。そんな、葉酸サプリが国産オーガニックスキンケアブランドのアロベビーからついに誕生!そこで今回は、葉酸サプリのヒミツを商品開発担当者である 小林しほさんにお話を伺いました。

アロベビー葉酸サプリ インタビュー小林さん

▲アロベビー葉酸サプリ 開発担当者 小林しほさん。現在、第二子を妊娠中の働くママ。

アロベビー 葉酸サプリ開発のきっかけ

アロベビー 葉酸サプリ

Q.オーガニックベビースキンケアブランドであるアロベビーが葉酸サプリを開発したきっかけを教えてください。

アロベビーはスキンケアブランドとして出発しましたが、ブランド名の”ALO=育てる”という意味合いの通り、土台には”赤ちゃんとママの愛情や絆、一日一日を育みたい”という想いがあります。

妊娠中というのはお腹の赤ちゃんをお腹の中で大切に育む、とても尊い期間だと思っています。そんな時期の支えになるような葉酸サプリを世に出したいという話は、実はブランドがローンチされた当時からずっとあったんです。その夢が数年越しに叶いました。

Q.葉酸サプリ開発の背景を教えてください。

私はもうすぐ3歳になる息子がおり、現在第二子の妊娠10ヵ月(2018年5月現在)なのですが、母として、我が子を愛する気持ちが原動力になった部分は大きいですね。また妊活・妊娠を通じて自身が感じたことを生かしたい、という思いもありました。

実際に、”ママ向け”の葉酸サプリは沢山あっても、本当に赤ちゃんのことを想った”赤ちゃん向け”の葉酸サプリって見つからないなぁ、と私自身、当時感じていたことが「赤ちゃんのための葉酸サプリ」を作ろうと思ったきっかけです。

多くのママや赤ちゃんに愛される葉酸サプリを作りたかったので、繰り返し社内外のママにインタビューをお願いし、たくさんのご意見を頂けたことでより良い製品に仕上がりました。

葉酸サプリへのこだわり

アロベビー葉酸サプリ開発担当者インタビュー

Q.商品のこだわりを教えてください。

―妊娠初期~後期、授乳期まで安心して飲めるように―

アロベビーの葉酸サプリは、厚生労働省推奨のモノグルタミン酸型葉酸400㎍、鉄分15mg、カルシウム230mgを配合しています。葉酸は「モノグルタミン酸型」と「ポリグルタミン酸型」 の2種類がありますが、「モノグルタミン酸型」の方が体内への吸収率が良く、厚労省は「モノグルタミン酸型葉酸」を400㎍サプリメントで摂取することを推奨しています(※1)。

また、体の基礎を作る鉄分・カルシウムは妊娠期~授乳期を通じて必須の栄養素です。実際に、特に妊娠後期は貧血で悩む妊婦さんが多いそうで、私自身、一人目の妊娠のときは妊娠後期の血液検査で鉄分のお薬を処方されました。お腹も大きいので、立ちくらみとかすると怖いですよね。

だからこそ、アロベビーの葉酸サプリは、鉄分をよりたくさんの量が必要とされる妊娠後期でも十分な量を配合しています。妊娠初期~後期、授乳期まで、ママが安心して長くお飲み頂けるように配慮しています。

妊婦さんの大きなお腹のアップ

―本当に必要な葉酸サプリとは何なのか―

また、開発には「妊娠期に必要な栄養量を100%配合」することにもこだわりました。

いろいろなママにインタビューするなかで、「たくさんの種類の栄養が入っていても、肝心の量が入ってなかったら意味がなさそう」、「必要な栄養が必要なだけ配合されていればいい」といった声を頂きました。

確かに最近の葉酸サプリにはたくさんの種類の栄養素が入っているものの、それって本当に妊娠期の今必要な栄養なのか?どれくらいの量が入っているのか?と疑問を感じ、リサーチを始めました。その結果、すごくよく売れているサプリでも、実は配合量は非公開だったり、微量しか入っていないというものもあるという現実も知りました。

例えば、妊娠期は胎児に栄養を届けるため、妊娠前よりもビタミン・ミネラルの必要摂取量が増えます*1。しかし厚生労働省が発表している、30代女性が普段の食事で摂取しているビタミン・ミネラル量(※2)を確認すると、一般的な女性は妊娠期に必要な量(※3)に対して、食事からたった50%程度しか摂取できていないという現実があります。

たしかに自分の食生活を振り返っても、理想の食生活とは言えないですし、特に悪阻の時期は食べられるものも限られ栄養が偏っていただろうなと思います。

ビタミン・ミネラルは体を作るうえで重要な栄養素です。ただ多くの種類の栄養素を配合するよりも、まずは基本的なビタミン・ミネラルを必要な量100%満たすことが大切だと考え、「量」にこだわった配合をしました。

*1 必要摂取量はそれぞれの栄養によるので全てのビタミン・ミネラルにおいて必要量が増えるわけではありません。

白いタオルにくるまる赤ちゃん

―元気な体と学ぶ力を―

さらに、アロベビーの葉酸サプリは「赤ちゃん発育サポート成分」を配合しています。

昨今、DHAを摂取することで赤ちゃんの学ぶ力を育むことや(※4)、腸内環境をよくし免疫力向上やアトピー防止に繋がることの研究が進められています(※5)。私自身、一人目の妊娠のときに産婦人科医の先生からDHA・プロバイオティクス(乳酸菌)サプリの摂取を薦められました。そこで元気な赤ちゃんの発育にはいろんなサポート成分があるのだなと知りました。

一般的な葉酸サプリには美容成分が配合されていることが多いです。妊娠中~産後も女性としての気持ちを忘れたくない思いには私も賛成なのですが、とは言え自分のことよりも胎児・赤ちゃんに気持ちが集中しがちな時期だと思います。多くのママからも「美容成分が赤ちゃんの邪魔にならないか心配」、「それより赤ちゃんの発育が気になる」といったお声をたくさん頂きました。

そこで、アロベビーでは国内外の論文・産婦人科医の先生のご意見を参考に、元気な赤ちゃんを育むための応援成分として、9種類の赤ちゃん発育サポート成分を厳選・配合しました。アロベビーが皆様の強力なパートナーになれると幸いです!

苦労から生まれたママに優しいサプリメント

アロベビー葉酸サプリのパッケージと粒

Q.開発にあたって難しかった点はありましたか?

限られた粒の大きさ・数の中に、希望の栄養素を希望の量で配合することがとても難しかったですね。

社内外のママ・妊婦さんとのインタビューの結果から、サプリの粒は”直径9mmかつ4粒まで”にしたいと決めていました。その限られた容量に何を詰めるのかというのを決めないといけません。

妥協もしたくなかったので、研究者の方には相当ワガママを言ったと思います。

葉酸サプリ粒比較

▲葉酸サプリ比較。アロベビーの葉酸サプリ(左)の粒は、丸みを帯びた直径9mm。厚みや形にもこだわっています。

Q.葉酸サプリは独特な匂いが気になる場合も多いですよね?

そうなんですよね。「なんとか4粒に詰まった!」と思って飲んでみたら、あまりの苦さでとても舌の上に乗せられない、封を切った瞬間独特の匂いがする、とかそういうこともありました。

いくら良いものでも、悪阻の時期でも難なく飲めることが必須条件だと考えていたので、そこからまた改良が始まりました。研究者の方は男性だったので、悪阻の感覚を分かってもらうために、「二日酔いで嘔吐が止まらないときに4粒飲んでみてください」とか半分冗談ですが(笑)、無茶を言ったりもしました。

最終的にはかなり飲みやすいサプリに仕上がった自信があります。実際に発売後も「これは本当に匂いがない。飲みやすい!」との声を数多く頂いております。研究者の方に感謝です!

Q.安全性について、こだわった点を教えてください。

アロベビー葉酸サプリの製造風景

▲国内GMP認定工場で一工程一工程を丁寧に確認しながら製造しています。

アロベビーは安心・安全・信頼という点で多くのお客様からご支持を頂いてきたブランドです。”赤ちゃんのため”に妊婦さんが口にするものだからこそ、葉酸サプリにおいても安全・品質面に徹底しております。

アロベビー葉酸サプリ 製造風景

具体的には、着色料、保存料、防カビ剤など9種類の無添加*2、国内GMP認定工場、放射線・水銀・農薬フリーを実現しています。

デリケートな時期でも安心してお飲みいただけるように配慮しています。

アロベビー葉酸サプリ 試験成績書

▲アロベビーの葉酸サプリは放射線、水銀、農薬フリー。

*2 香料、着色料、保存料、香料発色剤、漂白剤、防カビ剤、膨張剤、苦味料、光沢剤が無添加

アロベビー 葉酸サプリの気になる疑問

葉酸サプリを飲む女性

Q.葉酸サプリはいつから飲み始めたらいいですか?産後も飲んだ方がいい?

ぜひ妊活中から摂取してください。葉酸は胎児の「神経管閉鎖障害」の発症リスクを低減するために摂取が必要なのですが、この障害はおもに妊娠4~5週に起こるといわれています(※6)。妊娠4~5週というのはまだ自分の妊娠に気づかない人がほとんどですので、妊娠がわかる前から葉酸を摂っていることでリスクを減らすことができます。

ただし妊娠4~5週を過ぎたとしても遅すぎることはありません。葉酸はビタミンB群の一種ですので、神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するだけでなく、貧血予防など色んな作用が期待できます。

400㎍というのも過剰な量にはなりませんので、妊娠中期・後期でも安心してお飲みください。鉄分やカルシウム、マルチビタミン・ミネラルが食生活をサポートもしてくれますので、忙しい産後・授乳中にもおすすめです。特に授乳ママはカルシウム不足に陥りがちですので、アロベビー葉酸サプリでカルシウムをはじめ、しっかり栄養を補給いただきたいです。

Q.定期便は1回で解約してもOKなんですか?

はい。アロベビーの葉酸サプリはデリケートな時期でも安心して手にとっていただけるように、万が一お体やお口に合わなかった場合は1回からでもご解約いただけます。

なかには6回継続が必須だったり、お値段ももう少し高いケースが多いですが、アロベビーでは良心的な価格・定期便制度で9割以上のお客様に定期便が選ばれています。

ただ、いつでも解約・停止できるのがメリットではありますが、葉酸サプリというのは何か即効性がある商品ではありません。なので、赤ちゃんのためには長く飲んで頂くことが大切です。目安6ヵ月程度ご継続頂けると良さを実感頂けると思います。

アロベビーの葉酸サプリを試したママたちの感想

葉酸サプリと水を持った女性の手元

Q.実際にアロベビーの葉酸サプリを飲んでみていかがでしたか?

もともと錠剤は苦手ですが、アロベビーの葉酸サプリは粒もつるっと飲みやすく、なによりにおいが気にならないので、悪阻の時期も難なく飲めて続けられました!
M.K様 30代後半 生後5ヵ月

上の子のスキンケアにアロベビーを愛用しているのですが、新しく葉酸サプリが出るとのことで、第二子を妊活するタイミングから飲み始めました。今までは違うブランドのものを飲んでいましたが、アロベビーは必要な量がしっかり入っているからか、すごく調子がいいです!無事に授かり、お腹の赤ちゃんもとっても元気です。
A.S様 30代後半 妊娠5ヵ月

※個人の感想であり効果・効能を示すものではありません。

アロベビー 葉酸サプリ

赤ちゃんに気になる添加物は使用せず、放射線・水銀・農薬フリー。GMP認定工場で製造しています。アロベビーの葉酸サプリは種類だけでなく、妊娠期必要量を100%配合。赤ちゃんのために必要な量を毎日しっかり満たします。

さらに、乳酸菌やDHAなど赤ちゃんのトータルな発育に関わる成分9種類を厳選して配合。赤ちゃん発育サポート成分が配合された葉酸サプリはアロベビーだけ。

●内容量:120粒
●税込価格:4,980円
●初回定期便価格: 980円(税抜)※いつでも休止・解約OK

販売サイトで見る

商品開発担当者からママへメッセージ

アロベビー葉酸サプリ開発担当者インタビュー

最後までお読みいただきありがとうございました。

先日近所の方がもうすぐ出産を迎えるであろう私のお腹を見て話しかけてきてくださりました。どうやらその日、その方の息子さんが二十歳の誕生日を迎えられたとのこと。

楽しかったことや大変だったこと、色んな想い出を話してくださりましたが、最後に「20年経った今でも、息子が生まれてきてくれた瞬間が人生最高の瞬間。出産頑張ってね。」と話してくれました。つい私も息子が生まれたときの感動を思い出し、思わず涙してしまいました。

妊娠・出産は命をかけた大仕事ですが、出産の感動は20年経っても色褪せないものなんですね。あらためて、新しい命をお腹で育むことの神秘・尊さを感じ、そんな大切な時期にアロベビーの葉酸サプリを手にとって頂けることを有難く思います。

みなさまが元気な赤ちゃんに出会えることを祈っております。私も頑張ります!

※1 参考文献:厚生労働省 神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について
※2 参考文献:厚生労働省 平成27年国民健康・栄養調査報告 第1表の3 栄養素等摂取量 P76
※3 参考文献:オメガ3脂肪酸と妊娠
※4 参考文献:妊娠中および授乳中の魚油の補給は、幼児アレルギーのリスクを低下させる可能性がある
※5 参考文献:厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要
※6 参考文献:日本二分脊椎症協会 二分脊椎症について

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter