南池袋公園に行こう!子連れに優しいオシャレな芝生広場が話題!

今、ママ達の間では「池袋にできた広い芝生の公園がオシャレで素敵!」と話題になり、憩いの場になっています。ベビーがハイハイしても安心なほど手入れの行き届いた一面の芝生はピクニックにもピッタリ。そこで今回は、リニューアルした話題の南池袋公園をご紹介します。

ママ達の憩いの場所「南池袋公園」って?

南池袋公園 芝生広場

出典:ikebukuropark.com

2016年4月2日(土)にリニューアルオープンした、池袋駅の東口から徒歩5分にある南池袋公園。池袋西口公園なら分かるけど、南池袋公園って…?とあまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。

実は、南池袋公園は長期間にわたり工事のため一時閉鎖さいれていたのですが、豊島区が平成26年1月21日、『現庁舎周辺まちづくりビジョン』案を発表し、普段は幅広い世代の人々が安心して憩える場として、また災害時には帰宅困難者の一時的な退避空間として整備されました。

池袋とは思えない!?芝生が広がる南池袋公園

南池袋公園 イベント

出典:ikebukuropark.com

園内には広々とした「芝生広場」をはじめ、エリアWi-Fiも利用できる「多目的広場」、「サクラテラス」「キッズテラス」カフェレストランの「RACINES/(ラシーヌ)」があります。

南池袋公園 マップ

出典:ikebukuropark.com

芝生広場の芝生には、夏向きと冬向きの品種が交互で育てられ、1年中緑の芝生を楽しむことができます。しかし芝生を維持するために、入れる日が制限されています。芝生を楽しみたいときは開放日をチェックしておきましょう。

※芝生の保護のため、イスやテーブル、ビニールシート(布製はOK)、テントの持ち込みは不可。

●所在地:東京都豊島区南池袋2-21-1
●利用時間:午前8時から午後10時
●芝生の開放日:祝日・日曜日・火曜日・木曜日・土曜日は芝生開放
●閉園日:年末年始(12/31~1/3)

子供たちが遊べるキッズテラス

園内のキッズテラスには、小山から滑り降りる大きな滑り台や、回転遊具、シーソーなどもあります。安全に遊べるよう、ウッドチップが敷き詰められたスペースも。都心の公園に安心して遊ばせられる遊具があるは、ママ・パパにとって嬉しいですよね。

四季折々の自然

園内には2500本におよぶ草木が植えられており、お散歩しながら四季折々の表情を楽しむことができます。また、サクラテラスにはソメイヨシノが植えられているので、春にはお花見も楽しめますよ。ベンチに座りながら芝生広場を見渡すことができます。

イベントが開催されることも!

南池袋公園 イベント

出典:ikebukuropark.com

広々とした芝生の広場では、ヨガやアウトドアシネマのイベントなどが開催されることも。アウトドアシネマは無料で開催され、お仕事帰りなどにも気軽に参加できます。

また、毎月第3週の週末にはマルシェが開かれ、ママさんが作ったクラフト雑貨や、町のごはん屋さんのお弁当などが南池袋公園とグリーン大通りに並びます。

公園内のオシャレなカフェでまったり

カフェレストラン Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥ パーク)

ラシーヌ ファーム トゥ パーク

出典:racines-park.com

公園内にある「Racines FARM to PARK」は店内もおしゃれ。平日は8時からオープンしているので、朝活にも。モーニング、ランチ、カフェ、ディナーの時間帯でそれぞれの欧米風のメニューが楽しめます。テイクアウトメニューも豊富。

また、2Fはブックコーナーになっており、本の購入もできます。芝生でくつろぐためのラグの貸し出しサービスもあるので、ピクニック気分でランチを楽しむことも。

ファミリーでのランチやママ友とのカフェ、仕事帰りのディナーやデートなど様々なシーンで利用できるカフェレストランです。

●営業時間:
モーニング 8:00~11:00(平日)/9:00~11:00(土日祝)
ランチ   11:00~14:00(平日)
カフェ   14:00~17:00(平日)
ブランチ  11:00~17:00(土日祝)
ディナー  17:00~22:00(平日)/(土日祝)
●定休日:無休
●TEL:03-6907-0732

南池袋公園に行ったらここもチェック!

丸善 池袋店

丸善 池袋店

出典:www.maruzenjunkudo.co.jp

2017年8月にオープンしたばかりの都内最大級の文具専門店「丸善 池袋店」。1Fには西武鉄道と阪急の本物の車両がランドマークとして展示されていて池袋の新名所に。

地下1階の売り場では、一般文房具、ペーパーコミュニティ、レター・カードに加え、和文具やコミック関連の画材商品など約38,000アイテムを取り揃えています。また、2階には万年筆など高級筆記用具や革小物、デザイン文具など約26,000アイテムの他に、丸善オリジナル商品も取り揃えています。

併設のブック&ステーショナリーカフェでは、「ハヤシライスの生みの親」といわれる丸善創業者の伝統のハヤシライスが食べられますよ。

●営業時間:
文具 10:00~21:00
カフェ 10:00~21:30
●住所:東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館B1~2F
●TEL:03-5962-0870

晴れた日には子供と一緒に南池袋公園へ!

赤ちゃん 子連れ 公園

今までの池袋の印象とはガラっと変わった南池袋公園。テイクアウトもできるおしゃれなカフェや、大きな遊具があるなど、子連れには最適な場所ですよね。ぜひ次の晴れた日のお休みには、南池袋公園でピクニックをされてはいかがでしょうか。

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter