憧れママインタビュー 金子麻貴さん Vol.3:愛用育児グッズとスッキリ見える収納術

人気ファッションブランドとのコラボ企画やスタイルブックの出版などでも活躍中の金子麻貴さんに、子育て&おしゃれのヒントをインタビュー!最終回である第3回目では、ママとしての金子麻貴さんにフィーチャーして、「育児グッズ」選びについてや、多くのママ達が気になる「マザーズバッグの収納法」について伺いました。

Interview File No.2

金子 麻貴 -Maki Kaneko-

2歳の男の子のママ。SNSにアップされる、シンプル&ベーシックな中に、女性らしく品のある華やかなスタイルやハイセンスなライフスタイルが話題となり、インスタグラムのフォロワー数はいまや、15万人超え。
ママたちの憧れの存在であり、様々な人気のファッションブランドとのコラボ企画などでも活躍中。
初著書となるスタイルブック『My BASIC+』が2017年9月22日に発売。

@mtmmaki
https://ameblo.jp/maki–kaneko

愛用のベビーカーについて

金子麻貴 ベビーカー

▲メインで使っているJeep(ジープ)のベビーカー。B型でもタイヤがしっかりしていて使いやすいのだそう。

Q.ベビーカーはどこのブランドを愛用していますか?

1台目はバガブーの「bee3」で、2台目はストッケの「スクート2」でした。どちらもA型です。

バガブーは畳んだときに自立しないので、2台目には電車移動もらくな自立するタイプのストッケを購入しましたが、荷物がたくさん入って操作もしやすく便利でした。

今はB型のジープをメインに使っています。これが一番活躍していますね。バガブーは荷物が多いとき用として今でも使っています。

金子麻貴 ベビーカー 育児

▲初代ベビーカーのBugaboo(バガブー)。荷物が多い日や近場に出るときなど、その日の用途で使い分けしているそう。

金子麻貴 ベビーカー 育児

▲2台目に購入したStokke(ストッケ)。タイヤがスムーズで改札も通れて便利。

Q.ベビーカーはどのように選びましたか?

1台目のバガブーは、妊娠中に夫とフラっと立ち寄ったベビーカー売り場で見つけたんですが、まずかっこいいデザインから入って、「リクライニングができる」「タイヤがしっかりしている」点で購入を決定しました。

実際にベビーカーを使ったことがなかったので、何があると便利で何が重要なのかがあまり分からず、最初は結構見た目から選んでいましたね。

とにかく出産前はつわりがひどく、いろいろ見て回ることができなかったので、あまり出産準備が思うようにできなかったんです。つわりが落ち着いてからもすぐに入院することになったので、かろうじてベビーカーだけなんとか入院直前に購入した状態でした。その他のベビー布団やおむつなどはネットで揃えていましたね。

お出かけ時の育児グッズ収納について

金子麻貴 育児 息子

Q.子連れでの外出でいつも持ち歩くものはありますか?

息子のおもちゃ類はいつも持ち歩いていますね。特にシールブックはかさばらないし、手先も使うので赤ちゃんの頃から持ち歩いています。最近はシールブック以外に、線を書いたり簡単な迷路の知育ブックにもハマっています。

金子麻貴 育児 息子

▲お出かけのときにも活躍してくれるおもちゃ達。

金子麻貴 育児 息子 おもちゃ

▲愛用のシールブックと知育ブック。

Q.マザーズバッグの中の収納方法を教えてください。

マザーズバッグは実際あまり使わなかったですね。今はおむつポーチに息子のグッズをまとめて、ベビーカーにそのまま入れています。

新生児のときはミルクセットなど、何かと心配で色々持ち歩いていましたが、完母になってからは荷物も最小限で。ある程度分かってきたら厳選できるようになって、どんどん減っていきました(笑)。

また、以前友人から頂いたベビーカー用のバッグがすごく活躍していますよ。ベビーカーに取り付けられて便利なんです!お茶、おもちゃ、ティッシュなどある程度のものは入ります。

金子麻貴 ベビーカー ポーチ

▲ロンハーマンのポーチの中にはおむつ、お尻拭き、簡単な着替えなどを。小さい方には、保湿クリームや夏は虫除けとしてアロベビーのUV&アウトドアミスト、歯磨き綿棒などこまごまとした物を収納しているそう。

金子麻貴 ベビーカー ポーチ

▲お出かけ時には、さっと取り出しやすいベビーカー用バッグがあると便利。

企画中のベビーブランドについて

金子麻貴 インタビュー

Q.金子さんの今後について教えてください。

実はいま、2018年1月の発売に向けてベビーグッズを企画中なんです。現在は授乳ケープやポーチなどを開発中です。

Q.ベビーグッズを作ろうと思ったきっかけを教えてください。

自分がいざ、ベビーグッズを揃えようとしたときに、色が派手、柄ばっかりでなかなかシンプルなものが見つかりませんでした。自分が持つ授乳ケープもこだわりたいのに思うものがなくて。

おもちゃは別ですが、マザーズバッグや授乳ケープとかってファッションの一部だと思うんです。シンプルな服や小物が好きな人って多いのに、「なんでこんなに派手なグッズばっかりなんだろう」と思ったことがきっかけです。きっと同じ思いのママもいるんじゃないかと。

シンプルでベーシックなファッションに溶け込むものが欲しくて、「じゃあ自分で作ろう」と思い、いま開発に取り組んでいます。

Q.特にこだわっている部分はなんですか?

「色」にこだわっています。かわいいものが多いベビーグッズですが、男の子ママはピンクなどのかわいい色はあまり持たないと思うんです。だから男の子ママ向けのものには特に力を入れていますね。

子供が大きくなってからも使えるような、長く使えるものを取り入れていきたいと思っています。

金子麻貴 育児 息子

★憧れママインタビュー 先輩ママ・金子麻貴さんのインタビュー連載は今回で終了です。

お手本にしたい素敵なママコーデや、1月発売予定の育児グッズなど、金子さんの今後の活躍にも目が離せませんね!

金子さんのファッションのこだわりがつまったスタイルブック『My BASIC+ 8割ベーシック 2割トレンドの加え方』は2017年9月22日より発売中です!

  

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter