憧れママインタビュー 金子麻貴さん Vol.2:はじめて母になって今想うこと

人気ファッションブランドとのコラボ企画やスタイルブックの出版などでも活躍中の金子麻貴さんに、子育て&おしゃれのヒントをインタビュー!第2回目は、ママとしての金子さんにフィーチャーして「育児」についてお届けします。産後のケアや育児で気を付けていたこと、息子さんとの過ごし方についてなどを伺いました。

Interview File No.2

金子 麻貴 -Maki Kaneko-

2歳の男の子のママ。SNSにアップされる、シンプル&ベーシックな中に、女性らしく品のある華やかなスタイルやハイセンスなライフスタイルが話題となり、インスタグラムのフォロワー数はいまや、15万人超え。
ママたちの憧れの存在であり、様々な人気のファッションブランドとのコラボ企画などでも活躍中。
初著書となるスタイルブック『My BASIC+』が2017年9月22日に発売。

@mtmmaki
https://ameblo.jp/maki–kaneko

出産後のケアについて

金子麻貴 インタビュー

Q.産後ダイエットはしましたか?

授乳中は栄養が母乳にいくと思うと、ダイエットよりしっかりと栄養を摂ることに専念していましたね。完母だったので、食事はしっかり摂り栄養バランスに気を付けていました。

今でこそ、夜ごはんのお米の量を減らしたりはしますが、体が資本だから過度にダイエットはしないようにしています。育児には体力が必要ですしね。

Q.ボディケアはどんなことをしていましたか?

産後にやったケアと言えば、骨盤ベルトを巻くことですね。あとは、エステやジムに行く時間もなかったので、特別なことはしていませんが、自分でマッサージはよくやっていました。

産後の育児中は、抱っこで首と肩の筋肉の張りがひどかったため、ローションでよく流すようにマッサージしていました。最近ようやく元に戻ってきた感じがします。

今は子供の寝かしつけが終わってからのリンパマッサージが癒やしの時間。お気に入りのボディクリームを使ってリラックスしています。

敏感な子供の肌で気を付けていたこと

金子麻貴 息子

Q.育児中に気を付けていたことは何ですか?

刺激に敏感な息子の肌のことはすごく気にかけていました。肌が弱く、皮膚科の先生には「綿」を選ぶように言われていたので、服はもちろん、布団も変えました。羽毛布団は捨てて、毛布も綿毛布を使っていました。

特に肌のバリア機能が未熟な新生児から乳児期の頃は、肌に触れるものに気を付けていましたね。

2歳になった今も、保湿は変わらず年中続けています。アトピーを予防するためにも保湿が重要と聞いたので、保湿ケアは気を付けていますね。

Q.息子さんのスキンケア対策はどのようにしていますか?

病院でもらったヒルロイドと、アロベビーのミルクローション、ベビーソープをシリーズ使いしています。ANGE ベビーマッサージオイルは私も兼用で夜のマッサージに使っているんです。

保湿は、お風呂上がりと朝着替えるときにしています。日中保育園に行っていないときは、気になったときに塗るようにしていますね。顔とアゴの部分が荒れやすいので、こまめに塗っています。

金子麻貴 ブログ アロベビー

▲アロベビーのベビーソープ。最近はお風呂で遊ぶときに、泡を頭にのせて、角を立ててあげる遊びにハマっているのだとか。

初めて母になってみて

金子麻貴 息子 子育て

Q.育児で大変だったことは何ですか?

授乳がいちばん大変でした。夜は添い乳をしていたので、ちょっと離れると起きてしまい、自分も寝られなかったです。卒乳するまでは、眠りも浅く、ほとんど寝られなかったですね。終わってからはすごく楽になりました。

抱っこ紐も同じくらいのタイミングでしなくなり、ベビーカーに乗ってくれるようになってからは、体力的に楽になりましたね。

ただ、ベビーカーも最初の頃はなかなか座ってくれなくて、慣れるまでは荷物置き状態で。ほとんど抱っこ紐で移動することもありました。ベビーカーで大人しく座っている赤ちゃんを見るとスゴイな!って今でも思います。

私の場合、育児で精神的に疲れるということはあまりなく、それよりも体力面で疲れることの方が多かったですね。大変なこともあるけど、でもそれ以上にかわいいから。振り返ってみるとそんな経験を出来た時間も宝物ですね。

金子麻貴 インタビュー 息子

▲大好きな「おさるのジョージ」の本。毎晩寝かしつけのときは「おさるのジョージ」が活躍しているそう。

子供と過ごす時間について

金子麻貴 息子 子育て

Q.息子さんとこの夏行った場所や、これから行く予定のプレイスポットを教えてください。

今年の夏はアンパンマンミュージアム、海、水族館などに行きました!今度は、星野リゾートへ家族で行く予定です。家族でゆったりした時間を過ごしたいですね。今はそれが楽しみです。

最近は息子がいろいろ分かるようになってきていて、経験したことを吸収する時期だと思うので、いろいろなところに遊びに連れて行くようにしていますね。

パパが忙しくていないときでも、自分に時間があれば、なるべく連れて行ってあげています。毎回、息子のいろいろな表情が見られてうれしいです。

金子麻貴 息子 子育て

▲この日は江の島水族館へ。お魚に興味津々の様子。

金子麻貴 息子 子育て

▲念願のアンパンマンミュージアム。この日パパに買ってもらった風船はお家に帰ってからも遊ぶほどお気に入りのよう。

●新江の島水族館
営業時間:
10月1日~10月20日/9:00~19:00(18:00)
10月21日/9:00~17:00(16:00)
10月22日~11月30日/9:00~19:00
※時期や天候によって営業時間の変更があります。詳しくは公式HPをご覧ください。
アクセス:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
TEL:0466-29-9960

●横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール
営業時間:
ミュージアム/10:00~18:00(最終入館17:00)
ショッピングモール/10:00~19:00
アンパンマン&ペコズキッチン/10:00~20:00(19:00)
アクセス:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-1
TEL:045-277-855(10:00~18:00)

★第3回は金子麻貴さんがこだわる「育児グッズ」についてさらに伺いました!併せてご覧ください!

  

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter