憧れママインタビュー 谷内侑希子さん Vol.4:お手本ママコーデとマザーズバッグの収納術

シェリールママ編集部が見つけた素敵な先輩ママに、子育て&おしゃれのヒントをインタビュー!現役ワーキングママ・谷内侑希子さんの連載もついに最終回。最後を飾る第4回目は、おしゃれな谷内さんに「妊娠中と産後のママファッション」についてお話を伺いました。

Interview File No.1

谷内 侑希子 -Yukiko Taniuchi-

早稲田大学を卒業後、外資系投資銀行に入社。その後、結婚・出産後に旦那様の海外転勤帯同のため、一度退職し家族で渡英。海外での育児に奮闘。
帰国後は、ビジネスプロデューサーとしてALOBABYの商品開発・販促・営業を担当。
現在は、4歳の女の子を育てながら、マーケティング・PR会社の経営企画として会社全体の運営に携わり活躍する働くワーキングママ。第二子を妊娠中。
抜群のセンスのよさで、Instagramのフォロワー数は2万人を越える注目のおしゃれママです。

@yuccoxx

妊娠中・産後の足元事情について

谷内侑希子さん スニーカー

▲adidas superstar80sを履いて、お子さんと近所の公園へ

Q.妊娠中や産後はどのような靴を好んで履いていましたか?お気に入りのシューズブランドがあれば教えてください

娘がお腹にいたときも妊娠中の現在も、お腹が重くて腰が痛くなるのでヒール靴は履かなくなりました。

スニーカーは、Nikeやadidasで購入することが多いですね。

出産後のコーディネートにも取り入れやすいので、おすすめです。

adidasのスニーカーのお手本コーディネート

谷内侑希子さん 公園

▲スカートとの組み合わせなら、スニーカーでもカジュアルすぎないコーディネートに

Nikeのスニーカーのお手本コーディネート

谷内侑希子さん 娘さん

▲こっくりカラーのマスタード色のワンピースに、NikeのAirRiftで足元に抜け感を

谷内侑希子さん スニーカー

▲タイツを取り入れた秋コーディネートも、真っ白のスニーカーを合わせれば重たく見えません

谷内侑希子さん スニーカー

▲「足取りも軽くなる!」と谷内さんおすすめの、履き心地の良いFlyKnit

番外編:谷内さんセレクトのキッズ用シューズ

谷内侑希子さん 娘さん 女の子 子供 スニーカー

▲華やかなピンクと靴紐の配色がかわいいキッズ用スニーカーもNikeで購入したそう

谷内侑希子さん 娘さん 女の子 子供 スリッポン

▲TOMSのスリッポンタイプのシューズなら、靴紐が解けてしまう心配もなくて安心

Q.復職後は、送り迎えと会社用で靴の履き替えなどはしていましたか?

復職先はカジュアルな靴で出勤しても問題なかったので、特別な履き替えはしていませんでした。

ただ、取引先の方々との打ち合わせに同席することもあるので、オフィスに来客時用のヒール靴を常に用意していましたね。

マザーズバッグについて

谷内侑希子さん マザーズバッグ

▲谷内さんがマザーズバッグに活用していたCelineのcabas

Q.第一子出産後、どのようなマザーズバッグを使っていましたか?

第一子を出産した当時は、GOYARDとCelineのcabasのふたつを使い分けていました。

今回は、軽くて丈夫そうなState of Escapeのバッグを購入しました。

谷内侑希子さん マザーズバッグ ステートオブエスケープ

万が一汚れてしまっても、お手入れしやすい点も魅力的で気に入っています。

Q.「マザーズバッグの中がごちゃごちゃになってしまう」とママの悩みの声が多いですが、谷内さんはバッグの中身をどのように収納していましたか?

私の場合は、巾着タイプのポーチを活用して小分けに収納していました。

布タイプの巾着袋を選ぶとたっぷり収納できるので、とても便利でおすすめです。

Q.マザーズバッグの中に必ず入れている物はありますか?

娘のおやつと水筒は必ずバッグに入っています。おやつは、娘のお気に入りのデザインの小さな巾着袋に入れて持ち歩きます。

娘に自分で1日分のおやつを選んで巾着に入れさせるようにしていて、毎朝おやつ選びの楽しみをつくっています。

また、娘がいつでも遊べるように、塗り絵と小さなクーピーは常に持ち歩いています。

妊娠中・産後のママファッションについて

谷内侑希子さん コーディネート

▲ビッグサイズのシャツを取り入れた、お手本にしたい谷内さんのマタニティコーデ

Q.妊娠や出産を機に、新たに着るようになった洋服があれば教えてください

私の場合は、妊娠・出産をキッカケに服装に特別変化はなかったです。

ただ、妊娠中はお腹が苦しいので、どうしてもワンピースを着ることが増えましたね。

最近はマタニティ用ではなくても、丈の長いワンピースがいろいろなブランドから出ているので、妊娠中から産後まで楽しめる洋服が増えていて嬉しいです。

谷内さんのビッグシャツコーディネート

谷内侑希子さん コーディネート

▲カットオフデニムで足首が見えることで、大きめトップスでもスッキリ見えコーディネートに

谷内さんのワンピースコーディネート

谷内侑希子さん ワンピース

▲海外の通販サイトもよくチェックするという谷内さん。着用ワンピースはFrankie shop

谷内侑希子さん ワンピース

▲ウクライナのブランド・Vitakinの秋色ワンピース

谷内侑希子さん ワンピース

▲涼しくなってきた初秋用に重宝するワンピースは、unitedarrowsで購入したそう

Q.美容院通いが難しくなる妊娠・出産を機に、ヘアチェンジを考えるママも少なくありません。谷内さんは、ママになってから髪型に変化はありましたか?

髪型はあえて変えていませんが、美容院に行ける頻度は極端に減って、現状半年に一度位のペースで美容院に通っています。

ヘアケアのためだけの時間をつくることが難しいので「ケアが少なくてもいい髪型になるようにしてください」と美容師さんに伝えて、お任せしています。

谷内侑希子さん インタビュー

★憧れママインタビュー 記念すべき一人目の先輩ママ・谷内侑希子さんのインタビュー連載は今回で終了です。

ロンドンの育児体験や保活を並行しながらの復職活動など、アグレッシブな谷内さんの今後の活躍からも目が離せません!

今後も、シェリールママ編集部が見つけた、素敵な先輩ママにお話しをお伺いしていきます。お楽しみに!

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter Twitter