赤ちゃんが茶髪だけど自然と黒髪になる?理由や病気の可能性は?

ママやパパの髪の毛は黒髪なのに、赤ちゃんに生えてきた髪の毛が茶髪で驚いている人も少なくないのではないでしょうか。成長していくと自然と黒髪になっていくことが多いですが、茶髪の原因など気になりますよね。今回は、赤ちゃんの髪の茶髪についてご紹介します。

赤ちゃんが茶髪になる原因

赤ちゃんの髪が茶髪に見えるのにはいくつか考えられる原因があります。まだ髪が細く、光を通しやすいということもありますが、その他にも以下のようなことが考えられます。

遺伝によるもの

ママやパパの地毛が茶髪だった場合、遺伝して茶髪になったということが考えられます。遺伝によって似ていく場所は髪の毛の色だけでなく、髪質にも現れることがあります。

メラニン色素の働きによるもの

メラニン色素とは、明色を作るフェオメラニンと暗色を作るユーメラニンの2種類あります。生まれてすぐの頃はこのメラニン色素の働きが一定ではないため、赤ちゃんの髪の毛が茶髪ということが考えられます。

成長していくと茶髪から黒髪へと変化していく傾向がありますが、茶髪のまま成長していく場合もあります。

赤ちゃんの茶髪は栄養不足が関係している?

母乳 栄養不足

赤ちゃんが栄養不足に陥っているから茶髪になる、と考えるママがいるかもしれません。ですが、赤ちゃんが元気にすくすくと成長しているようであれば栄養不足の心配は無用です。

茶髪を黒髪に戻すために無理に母乳の質を高めようとしなくても大丈夫。体に栄養が行き渡っているのに、髪の毛だけ栄養が足りていないということはないのでご安心を。

赤ちゃんの茶髪はいつか黒くなる?異常はない?

一般的に、赤ちゃんの髪の毛がきちんと生え代わるのは3~4歳前後とされています。薄い髪の毛や、逆立った髪の毛などが落ち着くのと同様に、赤ちゃんの茶色い髪の毛は、この頃の生え代わりで黒くなることが多いです。

皮膚や瞳の色が気にならないのなら、髪の色だけで色素の異常を心配するひつようはないでしょう。髪の色は成長に伴って変わり、少しずつ黒っぽくなっていくことがほとんどなので、あまり神経質にならないようにしましょう。

赤ちゃんの茶髪に白髪が混じっているのは?

赤ちゃん 髪の毛

赤ちゃんの髪の毛の中に、白髪と酷似した色が混じっていることがあります。白髪が1、2本程度であれば、生えていても気にする必要はありません。むしろ一部の地域では、「福白髪」と言って、赤ちゃんに白い髪の毛が生えていると縁起がいいものとされています。

あまりネガティブに考えすぎないようにしましょう。また、無理に抜くのではなく、気になる場合はカットしてください。

赤ちゃんの白髪から考えられる病気

赤ちゃん 白髪 病気

ほとんどの場合、赤ちゃんに白髪が生えていても問題ありませんが、なかには病気の症状であることもあります。例えば、白髪が1ヶ所にまとまって生えている、どんどん白髪が増えている、という場合は病気の可能も。以下では白髪の症状を伴う代表的な病気について、ご紹介していきます。

甲状腺疾患

のど仏のすぐ下にある甲状腺から分泌されるホルモンに、異常があるときに見られる疾患です。ホルモンの分泌量が少ない場合は甲状腺機能低下症、ホルモンが多く分泌される場合は甲状腺機能亢進症と呼ばれます。

日本小児内分泌学会によると、甲状腺機能低下症の発症頻度は、3,000人~5,000人に1人程度と言われています。また、先天性の甲状腺機能低下症の場合、産後数ヶ月以内に治療を開始することが適切だと記載されています(※)。

甲状腺疾患の症状のひとつとして、授乳期間が終わってから突然増えることも特徴としてあげられます。

白斑

メラニン色素の生成元などが正常に機能せず、髪の毛や肌の色素が抜けてしまう病気のこと。髪の毛に白髪が増える他に、肌の一部が白くなってアザのようなものが見られます。新生児に現れるのはまれですが、3歳頃になるとしばしば症状として見られることもあるようです。

先天性代謝異常症

生まれつき体の代謝に関わる特定の酵素やホルモンが不足していたり、壊れていることが原因で起こる病気。十分な食事を毎日していても、髪の毛や色素を作るための酵素がうまく働いていなければ栄養が摂取できず、白髪の発生に繋がってしまいます。

赤ちゃんの茶髪はひとつの個性

赤ちゃん 個性

産まれてくる赤ちゃんの髪は個人差が大きく、薄かったり、濃かったり、クセ毛だったりと様々です。もし、周囲から赤ちゃんの茶髪を指摘されても、あまり神経質に考えすぎないでくださいね。赤ちゃんに生える茶髪も、今の時期に見られる個性のひとつだと思うようにして、成長を楽しみましょう。

※ 参考文献:一般社団法人日本小児分泌学会 先天性甲状腺機能低下症

関連キーワード

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter