ユニクロのマタニティラインがついにスタート!妊婦が着てみました

プレママに朗報です。あのユニクロからついに待望のマタニティウェアが販売開始となりました!SNSではママを中心に話題沸騰です。「もっと早く出してほしかった…」という声も多数。マタニティラインの今後ますますのラインナップの拡充に期待です!現在妊娠8ヶ月のシェリールママ編集部のNが早速ユニクロマタニティを試してみました。

※商品着用の感想はすべて個人の感想です。また、実際の在庫や価格はユニクロ各店舗にお問い合わせください。

意外?ユニクロからやっとマタニティウェアが誕生!

ユニクロ マタニティ ウェア デニム

無印良品、GAP、H&Mといった皆の御用達ファストファッションでは、すでに展開されていたマタニティウェアですが、世間はユニクロのマタニティウェアを長い間求めてきました!

現在妊娠中の妊婦さんはラッキー。2017年8月28日、ユニクロがマタニティウェアの販売を大型店と一部店舗で開始することを発表。

「今までなかったの?」と意外に思う人がいるかもしれませんが、「妊婦さんでも着られる」というアイテムはあっても、「マタニティ専用」ラインは今までなかったのです。

SNSでは既に出産を終えたママを中心に羨望の声が・・・

妊娠中にユニクロでマタニティ服を探したのになかった。1年遅いよ…。

ユニクロがマタニティと新生児のアイテムを発売。嬉しいけど、もう少し早く売ってほしかった。これから出産の人はきっと重宝するよね、うらやましい!

ユニクロがマタニティと新生児のアイテムを販売することを知って、生まれてから(むしろママのお腹にいるときから)死ぬまで、服はユニクロだけで貫ける人生もあるんじゃないかって思った…。

妊娠中にユニクロでマタニティ向け商品を探してきた人にとっては「うらやましい」のひとこと。

また、ユニクロに行けば、まさに“生まれる前から”コーデが完成してしまうというのだから本当に便利ですよね。

ユニクロのマタニティラインは4商品

新たに販売となったマタニティウェアは4商品。ウエストゴムの「マタニティデニム」や「マタニティレギンスパンツ」、「マタニティレギンス」のボトム3種類に加えて、「マタニティショーツ」が販売となりました。

ユニクロ大好き・週3以上はユニクロを着用しているシェリールママ編集部のN(現在妊娠8ヶ月)が、朗報を耳にして、早速ユニクロマタニティをGET!実際に着用してみた感想をご紹介します!

Item1 マタニティウルトラストレッチジーンズ

ユニクロ マタニティ ウェア デニム コーデ

※身長152cm、Sサイズ着用

1本はマストハブのマタニティデニム。3色からとりあえず定番のブルーを購入しました。

ウェストゴムは締め付け感がなく、全体もストレッチがかなり効いているのでらくちん!スキニータイプですが、脱ぎ着もスムーズです。

妊娠初期に購入したマタニティデニムは妊娠7ヶ月頃からウェストゴムがきつくて入らなくなってしまいましたが、こちらのユニクロのマタニティデニムは妊娠後期でも大丈夫そうです。

もちろん、ウェストが調整できるアジャスター付きなので、お腹が大きくなる前の妊娠初期から使えますよ。

Nはこの8ヶ月で太もも~ふくらはぎが結構太ってしまったので、もうワンサイズ上げてもよかったかなと思いますが、基本は妊娠前と同じサイズをチョイスすればちょうどよいそう◎。

152cmと低身長なので、丈が少し長く感じましたが、こちらも平均身長であればお直しの必要もありません。

ユニクロ マタニティ ウェア デニム バックスタイル

バックスタイルのステッチはこんな感じ。至ってシンプルです。サイドポケットはダミーですが、バックのポケットが付いています。

<<商品情報>>
◇カラー展開:ブルー、インディゴ、ブラック
◇サイズ展開:XS~XXL ※XSはオンライン販売のみ
◇税抜価格:3,990円

Item2 マタニティレギンスパンツ

ユニクロ マタニティ レギンス パンツ コーデ

※身長152cm、Sサイズ着用

レギパンとはいっても、デニムと同様にかなりストレッチが効いているので、履いていて「キツイ」と感じることはありません。

ただ、ホワイトは膨張色なので、妊娠中は難しいなと実感…。丈が長めのトップスやワンピースと合わせるのがおすすめです。

他カラーはブラックとブラウンという定番色なので、コーデの幅が広くオフィススタイルにも使えそうですね。

<<商品情報>>
◇カラー展開:ホワイト、ブラック、ブラウン
◇サイズ展開:XS~XXL ※XSはオンライン販売のみ
◇税抜価格:2,990円

Item3 マタニティレギンス

ユニクロ マタニティ ウェア レギンス コーデ

※身長152cm、Mサイズ着用

普通のレギンスはもともと持っていましたが、ゴムの締め付け感が強くて…。

ユニクロのマタニティレギンスは股上が深くてゴムを使っていないのでストレスフリー。さらに、お腹まわりの生地が2重になっているので、お腹の冷え防止にも◎。

妊婦健診の超音波検査ではワンピースだとすべてめくらないといけないので(パンツが丸見えに…)、ワンピースや長めのトップスの下にレギンスを着用していくと便利ですよね。

マタニティヨガやストレッチをおこなうときにも使えそうです。

<<商品情報>>
◇カラー展開:ダークグレー、ブラック
◇サイズ展開:M、L
◇税抜価格:1,500円

Item4 マタニティショーツ

ユニクロ マテニティ ウェア ショーツ 下着

※Sサイズ

ショーツはもともと肌触りのよいコットンパンツ派のNとしては文句なしの大満足です。

妊娠してからもマタニティショーツを購入せずに、普通のショーツを履き続けていましたが、妊娠8ヶ月にしてマタニティショーツのらくちんさに目覚めてしまいました!

下着はどうしても消耗品なので、ユニクロ価格でGETできるのはうれしいですよね。

<<商品情報>>
◇カラー展開:グレー、ブラック、ナチュラル
◇サイズ展開:S、M、L
◇税抜価格:790円

ユニクロの今後のママ・ベビーラインに期待大!

出産準備品として新生児アイテムも拡充中

なおユニクロでは、マタニティラインの誕生と同時に、これまであったベビーラインに、生まれた直後の50~60cm新生児向け肌着やスタイも新たに展開。出産準備品として妊娠中から用意できます。

新生児 短肌着 コンビ肌着 ユニクロ

▲50~60cmの短肌着(右)とコンビ肌着(左)。赤ちゃんの敏感肌にやさしいコットン100%、脇はぎの縫い目をなくしています。

<<商品情報>>
◇内容量:2枚
◇カラー展開:ホワイト×ホワイト、ホワイト×グレー、ホワイト×ベージュ
◇サイズ:50~60cm
◇税抜価格:(短肌着)990円(コンビ肌着)1,500円

スタイ よだれかけ ユニクロ 新生児

▲スタイはデザインの異なる各2枚セットで販売されています。男の子なのでブルーカラーをチョイス。スターモチーフとボーダーは好きなのでうれしいです♪ プチプラなのもポイント。

<<商品情報>>
◇内容量:2枚
◇カラー展開:(男の子向け)ブルーカラー、グレーカラー(女の子向け)ピンクカラー、ナチュラルカラー
◇サイズ:フリー
◇税抜価格:590円

ホームページではユニクロアイテムを使ったマタニティコーデが見られる!

ユニクロの公式ホームページでは「マタニティ特集ページ」が新設。「妊娠週数おすすめコーデ」が見られるようになりました!

今回、新発売されたマタニティウェア以外にも、通常のユニクロファッションを着用したマタニティコーディネートを提案してくれています。

Nのおすすめはこちらのカットソーリブサロペット。マタニティ専用アイテムではありませんが、ユニクロホームページの「妊娠初期の女子会スタイル」のおすすめコーデとしても紹介されていました(もちろん妊娠後期現在も愛用中)。

ユニクロ マタニティ コーデ サロペット

※身長152cm、XSサイズ着用

何がいいって、サロペットはとにかくらくちん。ニット素材なので、真夏は少し暑いですが、涼しかった今年は8月からガンガン気倒しています。

まだまだ暑い今の季節は1枚で着たりTシャツと合わせたり。秋はシャツやニットと合わせて着られますね。

丈はウエストの紐でブラウジング可能なので、低身長なNでもスニーカーやペタんこ靴でもひきずることはありません!妊婦さんにとって、フラットシューズで着られるかどうかは重要なポイントですよね。

<<商品情報>>
◇カラー展開:ダークグレー、ブラック
◇サイズ展開:XS~L
◇税抜価格:2,990円

ユニクロでは、そのほかにも妊婦さんが着られるワンピースなどがたくさん。マタニティウェアのさらなる拡充も期待したいですね。プレママ・ママにとっては、ベビーラインも見逃せません!

今後も親子そろってユニクロがますます強い味方になりそうです・・・♪

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter