産後ダイエットに便利な無料アプリおすすめ5選!

産後ダイエットを成功させるためには、便利なアプリを活用するのがおすすめ!思うように痩せられないけれど、産後は育児に家事に大忙しでダイエットにかける時間もないし…、そんなママはアプリを使って体重管理やモチベーションの維持をしてみましょう。口コミで人気のおすすめアプリを5点ピックアップしました。

多忙な産後ママのダイエットこそアプリがマスト!

スマホ アプリ

産後ママの悩みのひとつがダイエット。妊娠中に増えた体重やたるんだ体を元に戻したい!だけど、ネックになるのは、育児に家事、仕事復帰と、とにかくママには時間がないこと。

そこで、手軽に産後ダイエットを続けるためにはアプリの活用がおすすめです。アプリであれば、面倒な体重管理や食事管理を記録できるうえ、カロリー計算などもやってくれます。

簡単でおもしろいコンテンツもあるため飽きにくく、実際にダイエットの成果が出てくると、モチベーションの維持にも繋がりますよね。

数多くのダイエットアプリがあるので、自分が使いやすいもの、続けられるものを選びましょう。以下では、産後のママから口コミで人気の高いダイエットアプリをピックアップしてご紹介します。

産後ダイエットに便利な無料アプリおすすめ5選

1.あすけんダイエット ダイエットのための体重記録とカロリー管理アプリ

あすけん ダイエット アプリ

出典:itunes.apple.com

ダイエットの基本となるのが食事管理ですが、授乳中の産後ママのダイエットは、栄養が偏らないように注意が必要です。無理な食事制限で栄養が不足すると、母乳の量や質に影響してくる可能性も。

「あすけんダイエット」アプリでは、毎回の食事ごとに簡単にカロリー計算ができます。また、自分の基礎代謝からどれくらいのカロリー摂取が好ましいのかを計算できるほか、14種類の栄養素の摂取量もわかりやすく表示してくれます。

産後ダイエット中も、1日に必要な栄養はしっかり摂取したい人におすすめ。雑誌等でもしばしば取り上げられており、すでに100万ダウンロードを突破している人気ダイエットアプリです。

2.3分フィットネス -無料でエクササイズ-

3分フィットネス ダイエット アプリ

出典:itunes.apple.com

産後ダイエットには、食事制限だけでなく、できる範囲での運動を取り入れることが大切です。「3分フィットネス」アプリでは、その名のとおり、3分でおこなえる簡単なトレーニング方法を全48種類紹介しています。

たった3分なので、産後にダイエットの時間を確保できない状況でもできるエクササイズメニューが豊富に揃っています。産後ダイエットには、体への負荷が少ないヨガを取り入れたメニューがおすすめ。

ただトレーニングをこなすだけでなく、アプリ上のユニークなキャラクターが、トレーニング方法をわかりやすくレクチャーしてくれるので、画像を見て楽しみながら続けることができます。

トレーニング中にスマホを見なくてもよいように、音声で残りの時間などを教えてくれるため、トレーニングに集中できます。

また、Facebookと連動させる機能が付いていて、他のママ友と励まし合いながら産後ダイエットを続けられますよ。

3.YAZIO・カロリーカウンター ・ダイエット管理

YAZIO ダイエット アプリ

出典:play.google.com

※アプリ内課金あり

カロリー計算や体重管理、ただ減量するだけでなく筋肉もつけたい人へのメニューなど、ダイエットに必要な機能をひととおり兼ね備えた本格的ダイエットアプリです。

摂取カロリーを抑えるだけでなく、栄養バランスを考えた食事を摂るためのサポートしてくれるため、栄養摂取が特に大切な産後ママにもおすすめ。

また、アプリの操作がシンプルで使いやすいのも人気の理由。複雑で面倒なアプリは続けられないので、使いやすいアプリは産後ダイエットを続けるモチベーションに繋がりますね。

4.シンプル・ダイエット ~記録するだけ!かんたん体重管理~

シンプルダイエット アプリ

出典:itunes.apple.com

産後ダイエット中は、こまめな体重や体脂肪率のチェックが重要です。少しの数値の変化は、ダイエットのモチベーション維持にも大きくかかわってくるため、記録を付けることは大切。

「シンプル・ダイエット」アプリなら、毎日体重を測った後に、アプリに体重を記録するだけで自動的にグラフにしてくれます。体重の推移がひと目でわかるため、頑張りすぎずに産後ダイエットを継続できます。

体重だけでなくメモ書きも残せるので、毎日の日記としても利用可能。シンプルな機能が人気で世界中で420万ダウンロードされている人気ダイエットアプリです。

5.シンプルだから続く!体重記録-RecStyle-ダイエットで体脂肪やBMIを管理

体重記録 ダイエット アプリ

出典:itunes.apple.com

体重や体脂肪、ウエストなどの数値データを記録するだけなので、無理なく産後ダイエットを続けられます。体重推移がわかりやすいグラフで見られるので、モチベーション維持にも◎。

記録する項目も簡単にカスタマイズできます。無駄な機能を極力省いているので、シンプル・使いやすさが人気です。レビュー評価も高く、まずは体重だけを記録したいという産後ママにおすすめのダイエットアプリです。

産後ダイエットはアプリを活用してらくらく成功させよう

ダイエット 体重計

産後は慣れない子育てに知らず知らずのうちにストレスが溜まり、ダイエットもなかなか思うように進まないものです。モチベーションをキープするのも難しいですよね。

そんなときは便利なダイエットアプリを使えば、多忙な生活の中でも、面倒な体重の記録・管理、カロリー計算、エクササイズまでを簡単におこなうことができます。

ダイエットだけに集中できない産後だからこそ、効率よく、モチベーションを維持しながら続けるために、便利なアプリを上手に活用してダイエットを成功させましょう。

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter