妊婦は貧血になりやすい!症状や対策、おすすめの食べ物は?

妊婦さんは疲れやすくなったりめまいがしやすいといわれますが、その症状は貧血が原因になっているかもしれません。実は、妊婦さんの約30~40%は貧血症状を訴えているといわているほど、妊娠中は貧血になりやすいのです。そこで今回は、妊婦さんの貧血の症状、数値、積極的に摂りたい鉄分を多く含む食べ物やサプリ等による対策についてご紹介します。

妊婦の貧血の症状は?

妊婦 貧血 めまい

もともと貧血は男性よりも女性に多く、特に20~30代の若年層の女性に多い症状です。さらには、日本国内の妊婦さんの貧血の割合は全体の約30~40%に上るというデータがあります。特に妊娠後期の妊婦さんは貧血になりやすく、分娩時の出血に備えるためにも貧血の対策が必要です。

妊婦さんの貧血によって起こる代表的な症状は次のとおりです。

  • 顔色が悪い
  • めまいや立ちくらみがある
  • 疲れやすくて体がだるい
  • 朝の目覚めが悪い、疲れが取れない
  • 就寝時の寝付きが悪い
  • 耳鳴りがする
  • イライラしたり、情緒不安定になりやすい
  • 起きている時、ぼーっとしてしまうことがある
  • 少し体を動かしただけですぐに息が上がる
  • 少し動いただけで動悸がする
  • 爪が弱くなり割れる、へこむ

これら貧血の症状がひどい妊婦さんは、一度かかりつけの医師に相談しましょう。

妊婦の貧血の数値はどのくらい?

血液 検査 測定 数値

妊婦さんの貧血の検査は、病院によって異なりますが2~3回程度。主に妊娠初期と妊娠後期におこなわれ、血液検査で数値を測ります。

検査では、赤血球、白血球、ヘモグロビン等の複数項目の数値をチェックします。その中で、貧血と特に関係性が高いのがヘモグロビン濃度です。健康な女性のヘモグロビンの数値は12.0~15.0g/dlです。WHOの妊娠貧血基準では(※1)ヘモグロビン11.0g/dl以下、及び・または、ヘマトクリット33.0%以下の数値が定められています。

基本的には、これらの数値を下回った妊婦さんには、状況に応じて注意勧告や食事の指導、サプリメントのすすめ、さらには鉄剤が処方されることがあります。また数値が二桁以下になると貧血の症状が強くなります。

妊婦が貧血になりやすい原因とは?

貧血

赤ちゃんや胎盤に血液を運ぶために血液量が急増するため

妊婦さんはお腹の赤ちゃんや胎盤のために血液がたくさん必要になります。母体の血中の赤血球の増加率(20~30%)と比較して、循環血液量の増加率(40~50%)が高くなるため、血液内のヘモグロビン濃度が薄くなり、貧血の症状が出やすくなります。

胎児の成長のために鉄分必要量が増える

胎児の成長に伴い鉄分の必要量が増加。妊婦さんの体内の鉄分は胎児のために優先的に使われるため、鉄欠乏性貧血になりやすいです。妊婦さんの貧血の90%以上は鉄欠乏症貧血だといわれています(※1)。鉄分が足りないと酸素を運ぶ働きが不十分となり細胞が酸欠状態に。めまいや、肩凝りといった症状の原因にもなります。

妊婦の貧血の対策に摂りたい食べ物

妊婦 栄養 食べ物 食事

妊婦さんの貧血の対策には、何よりもまずは日頃の食事から見直しましょう。鉄分を豊富に含む食べ物を意識的に摂るようにしてください。

また、貧血になりやすいのは妊娠中だけではありません。産後の授乳中も貧血になりやすいといわれています。母乳の元になる血液をつくるために、鉄分を多く含む食べ物を意識して摂るようにしてください。

妊婦に必要な鉄分/日

●妊娠初期:9mg
●妊娠中期~後期:21.5mg
●授乳中:9mg

鉄分を多く含む食べ物

※数値は100gあたりに含まれる鉄分量

ひじき55mg
油揚げ4.2
納豆3.3mg
ほうれんそう2.7mg
小松菜2.1mg
煮干し18mg
干しえび15.1mg
あさり3.8mg
豚肉レバー13mg
鶏肉レバー9mg
切干大根9.7mg
いわし丸干し4.4mg

食べ物から鉄分を上手に摂るポイント

サプリメントや薬と違い、食事であれば副作用の心配がありません。ただし、鉄分を含む豚レバーや鶏肉レバー、うなぎにはビタミンAが多く含まれており、妊娠初期にビタミンAを過剰摂取すると胎児に影響を及ぼす影響があります。

すべての食べ物にいえることですが、特定の食品を摂り過ぎることなく、栄養バランスのよい食事を心掛けてください。また、肉・魚・卵・乳製品などのたんぱく質やビタミンCは、鉄分の吸収率を高めてくれるため、一緒に摂るようにしましょう。

妊婦の貧血の対策に薬やサプリの服用は医師に確認しよう

サプリ 薬

薬やサプリは手軽に貧血対策ができる反面、妊婦さんは副作用に注意が必要です。妊婦さんでも飲めるサプリであれば安心ですが、用量・用法をきちんと守る必要があります。妊婦さんには、葉酸と鉄分が配合されているサプリがおすすめです。

また、市販薬は自己判断で飲むことはせずに、医師に確認してからにしましょう。貧血の症状がひどいときは、病院で鉄剤を処方してもらうこともできます。

妊婦は貧血になりやすい。胎児の成長と安全なお産のために食べ物を意識して

妊婦 妊娠中

貧血は多くの妊婦さんが経験します。妊娠中の疲労感だけでなく、お腹の赤ちゃんの成長のため、分娩時の出血に備えるため、産後の母乳をつくるために、貧血は放置せずにしっかり予防する必要があります。

日頃の食事を見直して、鉄分を含む食べ物を意識して摂るようにしてくださいね。ただし、同じ食べ物ばかりに偏るのはよくありません。バランスのよい食事を心掛けましょう。

また、妊婦健診をきちんと受診し、貧血の改善がみられないようであれば医師に相談しましょう。

※1 参考文献:日本産婦人科学会 合併症妊娠の管理と治療

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter