妊娠中に役立つアプリはどれ?妊婦に人気のおすすめ10選!

マタニティライフのあらゆる悩みを解決してくれると人気の妊娠アプリですが、体重管理ができるものや夫婦で楽しめるもの、無料でダウンロードできるアプリなど、調べてみると種類がたくさんあって、どれを選べばよいのか悩んでしまいますよね。今回は、中でも妊婦さんの口コミで人気のおすすめ妊娠アプリ10選をご紹介します!

妊娠アプリって何をしてくれるの?

スマホ アプリ

妊婦さんに人気のある妊娠アプリですが、そもそもどんな機能があるのでしょうか。それぞれのアプリには違った特徴があります。自分がほしい機能があるものを選んで有効活用させましょう。

妊娠アプリには・・・

  • 妊娠中の体重管理
  • 夫婦で情報共有できるパパモードがあるもの
  • 妊娠中のプレママと赤ちゃんの記録をつけることができる
  • 他のプレママたちとのコミュニケーションツール
  • 陣痛の時間計測
  • 妊娠・出産に必要な情報収集

などの機能が挙げられます。これらに関するアプリは数えきれないほどたくさんありますが、今回はその中でも妊婦さんに人気のあるおすすめ妊娠アプリをご紹介します。

妊娠アプリ妊婦の口コミで人気のおすすめ10選

体重管理ができる妊娠アプリ編

妊婦検診での体重増加に怯えている妊婦さんにおすすめしたい、とても簡単に楽しく体重管理続けられるアプリをご紹介します。

1.妊婦手帳

妊婦手帳 妊娠アプリ

出典:www.nimpu.jp

医師が妊娠中に推奨したいという無料の体重管理アプリ。監修したのは病院の医師や専門家なので信憑性はもちろん、このアプリで妊娠や出産についてしっかり学べます。

さらにこのアプリと提携している産婦人科に通っている人には、病院専用アドバイスがもらえます。

体調や体重管理はもちろんのこと、管理栄養士さんが妊娠中によい食事レシピも教えてくれるので、体重管理をしたいけれど、食事内容もしっかり重視したい妊婦さんにおすすめです。

2.妊娠カレンダー

妊娠カレンダー 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

妊娠アプリで人気の「ninaru(ニナル)」の制作チームが作った、シンプルで使いやすい妊娠中のスケジュールや体重を管理するアプリ。

カレンダーに検診の予定やその日の体重などを手軽に書き込めるので、体重管理も簡単に続けやすいです。このアプリひとつで妊娠中の予定を網羅できるので、手帳要らず、スマホユーザーの妊婦さんにおすすめです。

夫婦で使える妊娠アプリ編

妊娠アプリの中でも、パパとも共有できると人気の夫婦で使えるアプリをご紹介します。妊娠中のプレママや赤ちゃんの様子を知ることができたり、出産時に頑張るママをサポートする方法などを教えてくれます。

3.ninaru(ニナル)

ニナル 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

妊婦さんの4人に1人が使っているという人気の無料アプリ。その人気の理由は、お腹の中にいる赤ちゃんの様子をかわいらしいイラストと共にわかりやすく教えてくれることです。

また、妊婦さんの不安に答えてくれるような、周期に合わせた妊娠中に役立つ記事を毎日読めるのがうれしいですね。

妊娠中のプレママを支えるパパに向けた「papa ninaru(パパニナル)」というアプリもあり、こちらは妊娠中のサポートの仕方や陣痛が来たときの対応など、パパにとってはありがたい情報がたくさんあり、パパからも人気があります。

夫婦で妊娠アプリを使えば出産への準備は万端ですね。

4.まいにちのたまひよ

まいにちのたまひよ 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

育児雑誌として有名な「たまひよ」から無料アプリ(一部有料)が登場しています。雑誌の歴史が古いことから、妊婦さんに関するデータや情報がたくさんあります。

いま知りたい情報を妊娠周期に合わせて毎日届けてくれるだけでなく、妊娠中から出産後に必要なアイテムを知らせてくれて、また、それを「たまひよクラブ」で買うときに使えるクーポンがついてくるといううれしい特典もあります。

妊娠中は毎日更新、出産後は3日に1度、赤ちゃんの成長に関する情報を更新してくれるので長く愛用できます。

パパモードを選んでこのアプリをインストールすると、パパ向けのアドバイスを送ってくれるので夫婦で一緒に出産に向けて気持ちを高めてくれるアプリになっています。

情報収集できる妊娠アプリ編

妊娠アプリの中でも、情報収集に特化したアプリをご紹介します。妊婦さんの疑問や不安を解消してくれる心強い味方です。

5.ママリQ

ママリQ 妊娠アプリ

出典:www.mamari.jp

Q&Aサイトの「教えてgoo」が運営している無料のアプリで、情報量が豊富です。初めての妊娠・出産に関する悩みや不安を共有でき、それに対するアドバイスを的確に受け取ることができます。

このアドバイスというのは、実際に妊娠・出産を経験した先輩ママからのアドバイスなので、実際の経験談やママたちの本音が聞けて、とても親しみやすく、育児に関する情報もサポートしてくれるので、一度使うと手放せなくなります。

6.妊娠なうマネー

妊娠なうマネー 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

妊娠・出産に関するお金のことや、関連する複雑な手続きについて、きちんと教えてくれる無料のアプリです。

プレママが専業主婦なのか仕事をしているのか、などの利用者のタイプ別にアドバイスをしてくれるのでわかりやすく、賢くお金をもらうためのチェックリストでもらい忘れを防ぐことができます。

エコー写真・思い出を記録できる妊娠アプリ編

続いては、妊娠中のエコー写真や思い出などを共有するアプリです。夫婦で共有できるものもあれば、家族限定で共有できるものもあります。

7.トツキトオカ

トツキトオカ 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

夫婦で共有できる無料の妊娠記録アプリです。エコー写真や思い出写真を共有することはもちろん、妊娠中の体調管理や体重管理も行うことができます。

自分のお腹に赤ちゃんがいないパパというのは、なかなか実感が湧かないものですが、そんなパパにも実感を湧かせるために、かわいらしいアニメーションで毎日お腹の中の赤ちゃんが何をしているのか教えてくれます。

夫婦で一緒に親になっていく自覚を芽生えさせてくれるアプリです。

8.母子手帳kazoc

母子手帳 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

提供元がYahooのこのアプリは、インストールして家族を招待すると、思い出やエコー写真を共有できる無料アプリです。

妊娠中から出産後まで赤ちゃんの成長を家族で共有できます。夫婦だけでなく、遠方に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんにも写真で気軽に子供の成長を伝えられます。

家族限定公開ができるので、プライバシーの面でも安心して赤ちゃんの写真や思い出を管理することができます。

陣痛に備える妊娠アプリ編

陣痛がくるそのときのために、ぜひともインストールしておきたいおすすめアプリです。

9.陣痛来たかも

陣痛きたかも 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

ダウンロードさえすればすぐに使うことのできる無料のアプリですが、陣痛がきたときために、出産予定日の1ヶ月前ぐらいまでには入れておくと安心です。

陣痛時も気軽に使えるように操作はとても簡単で、ボタンを押すだけで陣痛の時間と間隔を測定してくれます。

陣痛がきたときに1人で不安なときも、アプリがあれば少しでも安心できます。

赤ちゃんの名付けに役立つ妊娠アプリ編

10.赤ちゃんの名づけ

赤ちゃんの名づけ 妊娠アプリ

出典:www.itunes.apple.com

画数や漢字の由来も教えてくれるので、妊娠中に赤ちゃんの名前を考えたいときに使いたいおすすめの無料アプリです。

一番最初に赤ちゃんに贈るもの、それは名前。いざ決めようと思っても名付けとは本当に悩ましく難しいものです。

そこでこのアプリを使えば、助産師が監修しているアドバイスを受けることができて、先輩ママたちがつけたおすすめの名前も見ることができちゃいます。

妊娠アプリでマタニティライフを充実させよう

妊娠中は赤ちゃんがプレママのお腹の中にいてくれる特別な期間でもあり、ママやパパはいろいろな不安を感じる時期でもあります。

便利な無料の妊娠アプリを上手に活用して、体重管理や体調管理をしっかりおこない、プレママだけでなくパパも一緒に妊娠アプリで親になる準備をして、夫婦の絆を深めて出産に挑みましょう。

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter