産後のフケ、頭皮のかゆみの原因と対策は?

産後フケが増えたと感じる人が増えます。それまでフケとは無縁だった人も、出産を機に、フケや頭皮のかゆみ、抜け毛などのヘアトラブルに悩みがちに。ただでさえ産後ママは、育児の悩みが尽きないのに少しでも減らしたいもの。そこで今回は、産後にフケや頭皮のかゆみが増える原因、効果的な対策方法についてご紹介します。

産後のフケには3つの種類がある

女性 頭皮 かゆみ フケ

産後の起こりやすいフケの症状には、大きく分けて3つの種類があります。まず最初に、ご自身のフケがどのようなタイプに分類されるかを確認してみてください。

1.乾燥から発生するフケ

頭皮がひどく乾燥していると、白い粉状だったり小さな塊になった細かいフケが多く発生します。

乾燥しているのでパラパラと落ち、気が付くと肩などに白いフケがたくさん乗っていることがあります。

2.皮脂によるフケ

頭皮から分泌される皮脂が増えて、皮脂腺が詰まることで発生します。触るとベタベタしていて、髪の毛にこびりついているのが特徴です。

3.脂漏性皮膚炎によるフケ

フケのまわりが赤くなっていたり、はがれたフケがたまっていたりするときは、「脂漏性皮膚炎」という肌トラブルが起きている可能性が考えられます。

脂漏性皮膚炎によるフケの場合、自宅ケアで症状がよくならなければ、皮膚科で診てもらうことをおすすめします。

産後のフケ、頭皮のかゆみの原因とは?

女性 髪

出産を終えると、女性の身体はもとの状態に戻ろうと急激に変化します。産後のフケや頭皮のかゆみは、体内環境の変化が大きな原因となっているケースがほとんど。

以下では、産後にフケや頭皮のかゆみが増える原因について、詳しくご紹介します。

女性ホルモン

妊娠中の女性の体内では、赤ちゃんの成長を促すために、「プロゲステロン」と「エストロゲン」という女性ホルモンが活発に分泌されています。

出産を終えると、今度は元の身体に戻すために、これらの女性ホルモンの分泌が一気に抑えられます。

そのため、ホルモンバランスの乱れが髪や肌の生成にも影響し、産後のフケや頭皮のかゆみ、抜け毛といった不快な症状となって現れます。

血行不良

産後はホルモンバランスが崩れる他にも、出産時の骨盤の歪みや筋肉のコリによって、血行不良になりがちです。

血行不良になると、必要な栄養が身体のすみずみまで行き届かなくなってしまいます。特に頭皮や手足など、心臓から遠い末端は影響を受けやすく、頭皮や毛髪の栄養不足に繋がります。

頭皮や毛髪が栄養不足になり、環境が悪化することもフケや抜け毛の原因のひとつです。

食事の偏り

産後は慢性的な寝不足や、赤ちゃんのお世話で思うように行動できないことから、ママ自身の食生活が偏りがちです。

体調が万全ではないうえに、知らない間に栄養不足に陥り、頭皮の環境が悪くなり、フケや抜け毛を招いているのかもしれません。

頭皮環境は、食事の内容が直接的に現れるので、フケが多いときは食生活を見直すと改善されることもあります。

シャンプー

産後は、ホルモンバランスの影響で肌が敏感になっています。そのため、それまで使っていたシャンプーが、産後になると刺激を感じたり、肌に合わなくなるママも少なくありません。

洗浄力が強いシャンプーを使用していると必要な皮脂も洗い流してしまい、頭皮が乾燥することによってフケが引き起こされます。

また産後は、赤ちゃんのお世話で慌ただしく、自分の洗髪は手を抜きがちに。シャンプーのすすぎ残しなども頭皮環境の悪化に繋がりフケの原因になってしまいます。

産後のフケの対策方法は?

女性 髪

産後のフケや頭皮のかゆみ、抜け毛を対策するためには、まずは頭皮の環境を整えることがとても大切です。そのために、産後の育児に忙しい生活の中でも手軽にできる対策方法をご紹介します。

血行を促す

産後は全身の血行を改善することで、頭皮環境にもよい作用が現われます。全身の血行をよくするためには、骨盤矯正をしたり、簡単なエクササイズをしたりと身体をほぐしましょう。

もし余裕があれば、シャンプー前やシャンプー中に、頭皮マッサージをおこなうと効果的ですよ。

食事内容の改善

血液の循環を促す食品を積極的に摂ると、頭皮の環境を整えられます。間接的ではありますが、フケの対策にも効果的。

産後のフケ対策として、血液循環に効果的な食品は次のとおり。

  • ネギ
  • ショウガ
  • にんにく
  • ブリ
  • さんま
  • 海藻類

シャンプーの見直し

産後のフケがひどい場合には、無添加で低刺激のシャンプーに変えてみましょう。一般的に多く市販されているシャンプーには、「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」など、泡立ちをよくする反面、洗浄力が強くなる成分が含まれています。

産後のフケ対策には、頭皮に必要な皮脂を残しながら、栄養や潤いを与えてくれるシャンプーがおすすめ。最近では、産前・産後ママの抜け毛対策に特化したシャンプーもありますよ。

また、シャンプーのやり方にも注意。頭皮トラブルを抱えている場合は、爪を立ててゴシゴシ洗って傷付けないように、指の腹でやさしく洗うことも大切です。

産後のフケは徐々によくなることが多い

女性 髪

産後は体調面だけではなく、フケや頭皮のかゆみ、抜け毛といった毛髪トラブルを抱えがちです。フケで悩んでいるのはあなただけではありません。

出産後、徐々にホルモンバランスや体調が元に戻っていくことで、フケも自然と治まっていくことが大半です。

症状がひどい場合は、悪化しないようにできるだけ早めにフケ対策をおこなってください。毎日の地道な対策を続けて、健康的な頭皮環境を保ちましょう。

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter