産後の肥立ちが悪いとどうなる?よくするためには?

産後肥立ちが悪いと困る」ということで、出産して1ヶ月ほどは家事をしないのが通説になっていたりします。妊娠・出産という大仕事を終えた女性の体は大きなダメージを受けています。産褥期は無理せず体調の回復を優先させなければいけません。床上げはいつ?産後肥立ちをよくするには?産後の過ごし方についてまとめました。

産後の肥立ちとは?

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産後の肥立ちは、現代では「産褥期(さんじょくき)」と表現されることが多いです。

出産を経験したママの体は、6~8週ほどかけて、妊娠前の状態に戻ろうとします。これが産後の肥立ちです。

女性にとって、出産は交通事故に遭ったほどのダメージを受けると例えられます。それほどに、産後の肥立ちの期間は、母体を回復させるために重要な期間といえるのです。

産後の肥立ちで起こりやすい症状は?

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後陣痛(こうじんつう)

妊娠中から出産にかけて、子宮は約10倍の大きさに変化しています。後陣痛は、大きくなった子宮を元に戻そうとする過程で生じる痛みです。

陣痛に似たような痛みを感じますが、これは子宮が回復している証でもあるため、心配ありません。

授乳をすると痛みが増すこともあります。

悪露(おろ)

悪露は出産によって、産道や子宮が傷ついたために起こる症状。経血と同じような症状で、子宮や膣から出血や分泌物が出てきます。

悪露は出産を終えて1ヶ月ほど続きますが、子宮が回復していないこともあるので、悪露が続いているうちは湯船には入らない方がよいとされています。

会陰切開の傷の痛み

会陰切開の傷は出産して1週間ほど痛みが続きます。1ヶ月も経てば違和感もなくなるでしょう。細菌感染を防ぐために、患部を清潔に保つよう心掛けましょう。

恥骨痛

恥骨痛(ちこつつう)は、妊娠・出産によってゆるんだ骨盤が元に戻る過程で痛みを感じる症状。痛みが長引く場合は、コルセットなどで固定すると楽になります。

尿漏れ

産後の尿漏れは、妊娠中に子宮を支えるために、骨盤底筋群が低下してしまうことが原因です。産褥体操による、膣を引き締めるエクササイズなどが効果的です。

産後抜け毛

妊娠中に増えた女性ホルモンが出産によって一気に減少するのが原因。抜け毛のほか、白髪や髪のパサつきも気になるようになります。一時的な症状で、産後半年ほどで治ります。

産後の肥立ちはいつまで?

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出産を終えたら、主に元に戻ろうとする部分が子宮です。子宮が回復するまでが産後の肥立ちと考えられています。

個人差や何度目の出産なのかにもよりますが、一般的に産後の肥立ちは6~8週間程度。ひと昔前では、産後21日目を「床上げ」といい、「床上げの日から布団を片付けて日常生活を送る」目安と表現されいました。

現代では、1ヶ月検診で問題がなければ肥立ちはほぼ完了。子宮の収縮と回復を促すためにも、無理のない範囲で家事をしたり、動いたりするようにすすめられています。

産後の肥立ちが悪いとどうなるの?

注意 医師

産後の肥立ちが悪いと、思いがけない体と心の不調に見舞われてしまうことも。慣れない育児や無理をすることで悪化してしまいます。

産後の肥立ちが悪いときは、無理をせずに、家族や周囲に協力してもらいながら、まずは体の回復に努めましょう。

以下では、産後のママに起こりやすいトラブルについてご紹介します。

産褥熱

産褥熱(さんじょくねつ)は、産後の10日前後までに、38度以上の高熱が2日以上続く症状です。

特に免疫力が低下すると、出産で傷ついた子宮や膣に細菌が感染しやすくなります。

病院を受診すると共に、産後の肥立ちに無理をしないようにしなければいけません。

子宮復古不全

子宮復古不全(しきゅうふっこふぜん)は、子宮がいつまで経っても元の大きさに戻らず、悪露が続く症状です。

原因は様々ですが、悪露が長い間続くと、子宮内に溜まり不正出血を起こしてしまう場合もあります。

授乳で子宮の収縮を促進したり、産褥運動をすると効果的です。子宮収縮剤を投与することがあるため、医師に相談してください。

乳腺炎

母乳が乳腺に溜まり、細菌に感染に化膿してしまうことが原因です。胸に痛みを感じ、高熱が出ることも。病院を受診しましょう。

ホームケアでは、産後の肥立ちをよくすると共に、授乳後も胸が張っていたら搾乳したり、乳頭マッサージが効果的です。

腰痛

出産直後は、開いた骨盤が元の位置に戻っていないうえ、赤ちゃんのお世話によって腰痛が発症することも。

産後1ヶ月ほどは肥立ちを優先させつつ、徐々に骨盤矯正をおこないましょう。骨盤ベルトなどのグッズや整体でプロに任せるのも効果的です。

産後うつ

産後はホルモンバランスの崩れや睡眠不足によって、情緒不安定な状態が続くことがあります。

まずは産後の肥立ちで心と体の回復を優先させてください。重症化する場合は、産婦人科などに相談してみましょう。

産後の肥立ちは更年期障害に影響する?

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昔から、「産後の肥立ちが悪いと更年期障害の重症化に繋がる」といわれており、そのために産後は無理せず養生が必要だとされてきました。

実際のところ、現代の医学では、産後の肥立ちと更年期障害の直接的に結びつける根拠はないとされています。

産後の肥立ちが悪いと、ホルモンバランスが崩れたり、骨盤底のゆるみによって、後々の体の不調をきたしやすいことから、関係があるとされてきたようです。

更年期障害との直接的な関係はないとしても、健康的な日々を送るためにも、産後の肥立ちは必要といえます。

産後の肥立ちをよくするためには?

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産後の肥立ちをよくするためには、体の回復を優先にして無理をしないことが大切です。

出産は女性にとって大仕事です。「病気でもないのに、休むのは抵抗がある」と周囲に気を遣う必要はありません。

赤ちゃんのためにも、産後の肥立ちをよくして、早く日常生活を送れるになることが大切ですよ。

産後の肥立ちをよくするために、出産してから1ヶ月の過ごし方についてご紹介します。

産後1週目

出産の疲れが溜まっています。悪露や会陰切開の傷の痛みがつらい時期です。できるだけ横になって安静にしましょう。

産後2週目

慣れない育児の疲れが出てくる頃。できるだけ栄養を取ると共に、赤ちゃんのお世話の合間に意識的に休むようにしましょう。運動はまだ控えてください。

産後3週目

この頃になれば、少しずつ家事や買い物をスタートしてもよい時期です。ただし無理は禁物。きちんと休息も取ってください。

また、重い物は持たないように注意してください。負担の少ない産褥体操などのエクササイズを始めましょう。

産後4週目

1ヶ月検診で医師に問題ないことを確認してもらったら、徐々に日常のペースで家事などをおこなっても大丈夫です。湯船にも浸かることができます。

赤ちゃんとのお散歩や骨盤矯正、産後ダイエットも無理のない範囲でスタートしても大丈夫です。

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