産後の便秘の原因、解消法は?授乳中の便秘薬は飲んでいい?

妊娠・出産を終えて、ほっとしたのも束の間。産後便秘に悩まされるママがとても多いものです。出産前は便秘に悩んだ経験が無い体質だったのに、産後はなぜ便秘になりやすいのでしょうか?今回は、気になる産後の便秘の原因や、解消法についてご紹介します。

産後ママの便秘の原因とは?

妊娠 妊婦 お腹 乾燥

産後のママは慣れない赤ちゃんのお世話もあって、なかなかゆっくりトイレに入る時間がとれないという声が多いです。便意があっても、赤ちゃんに気を取られている内にいつの間にか出なくなっていた…なんて経験はありませんか?

産後に便秘になりやすい原因はそれだけではなく、様々な要因があるのです。まず最初に、産後の便秘の原因についてご紹介していきます。

会陰切開の傷を気にする

出産時に、会陰を切開したり、いきんだはずみで会陰が裂けてしまう事があります。産後もその傷の痛みや違和感は、なかなか無くなりません。

せっかく傷が治りかけてきたのに、トイレでいきんだ瞬間また傷口が開いてしまったらどうしよう?と恐くて便をする事が出来なくなるという産後ママも多いのです。いきむのを恐がっていると、便意があってもだんだん排便する気が遠のき、便秘の原因に繋がってしまいます。

母乳育児による水分不足

産後に母乳育児をしていると、ママは水分不足に陥りやすくなります。母乳の約9割は水分で出来ています。母乳で水分が取られてしまうと、便が硬くなり、排便しにくい状態になります。また、水分不足は便の滑りも悪くするので余計と排便しにくくなり、結果的に便秘になってしまうのです。

妊娠期間中の筋力の低下

妊娠中、お腹の重みや赤ちゃんへの配慮などで運動量は自然と減ってしまいます。運動不足が続いて筋力が低下する事で、腸の働きも弱まり、便秘になりやすくなります。

また、排便時にいきみたい時も、筋力が低下する事は良くありません。特に、出産時に強くいきみすぎて「肛門括約筋」という筋肉を傷めてしまうと、産後に便を押し出す力が弱まるので、便秘の原因に繋がってしまいます。

精神的なストレス

産後の育児によって生まれるストレスは、便秘の原因と直接的に関係ないように思われがちですが、人間の腸と脳は深い繋がりがあります。人間がストレスを感じた時に一番影響を受けやすい臓器は腸なのです。

人間の腸は、神経細胞の多い筋肉の塊です。そのため、ストレスで神経が緊張すると、腸の筋肉も固くなって排便の邪魔をしてしまうのです。

産後の様々な要因がママの自律神経を乱す事で腸が正常通りに働かなくなり、便秘に繋がってしまうのです。

産後の便秘の解消法とは?

治療 対処

産後の便秘はどのように解消すると良いのでしょうか?ここでは、産後の便秘に効果的な、具体的な解消法についてご紹介します!

とにかく水分を摂る

母乳育児をしているママは、とにかく水分を摂取するように意識しましょう。母乳は個人差もありますが、一日に平均600~800ml作られると言われています。そのためにも、少なくとも一日に2リットル以上は水分を摂取するようにしましょう。夏場は汗でも水分を奪われるので、それ以上に水分をとる事が便秘解消に効果的です。

日常的に適度な運動をする

運動不足は便秘の原因になります。産後は、赤ちゃんのお世話でなかなか外出する事も難しいかもしれません。また、産後すぐは産褥期といって、ゆっくり身体を休める事が大切な時期なので、無理な運動は禁物です。

お家にいながら出来るような、簡単なストレッチやヨガなど、隙間時間で試せる運動を日常生活に取り入れてみましょう。産褥体操と呼ばれる、産後の身体の回復を早めるような体操も便秘解消に効果的です。

オリーブオイルを食事に取り入れる

オリーブオイルには便を油分でコーティングし滑りを良くして、便を出しやすくする効果があります。水分を多くとってもなかなか便秘が解消しないという産後ママは、オリーブオイルを積極的に食事に取り入れてみるのもひとつの便秘解消法です。

食物繊維・発酵食品を摂る

産後の便秘に悩んでいるママは、食事に根菜類や雑穀ご飯などの食物繊維が多い食品や、ヨーグルトや納豆などの発酵食品を積極的に取り入れるようにしましょう。消化に働きかける食事を心がける事で、産後の便秘解消に効果的です。

産後の便秘、母乳育児中に薬は使用しても大丈夫?

女性

便秘に悩んでいる時、手っ取り早く便秘薬に頼りたい!というママの声も多いです。しかし、赤ちゃんに母乳を与えている授乳中のママは、安易に便秘薬を飲む事は危険です。

食事の見直しや運動でも便秘が良くならない場合は、自己判断せずに産婦人科に相談してみましょう。便秘に悩んでいる旨を伝えれば、産後の母乳育児中でも飲めるようなお薬を処方してもらえます。

産後の便秘を解消して快適に過ごそう!

赤ちゃん ママ スキンシップ スキンケア

産後もママの身体には様々な変化があり、慌ただしく過ごしている内に気が付いたら便秘になっていた!と慌てるママも多いです。無理に便秘を解消しようとしたり、強くいきんでしまうと痔などのトラブルにもなりかねません。

産後のママはなぜ便秘になりやすいのか、原因や正しい解消法を知ってスムーズに排便できるようにしましょう!

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter