忙しいママ必見の時短メイク術!たった5分で完成する方法とは?

毎日のメイクに時間がかかっていませんか?家事に育児に多忙なママだって、本当はきちんとメイクをしてきれいでいたいですよね。そんなママには、簡単なのに「きちんと感」が出る時短メイクがおすすめ!忙しい女性も諦めないで大丈夫。時短メイクのテクニックやコツ、コスメなどをご紹介します。

時短メイクの7つのポイント!

ポイントを教える女性

時短メイクのポイントは、とにかく無駄を省くこと。また、ママらしくナチュラルに仕上げることも大切です。特に、覚えておきたい時短メイクのポイントは次の7点!

  • スキンケアはオールインワンで効率よく
  • 下地はUV・ルーセント効果のあるコスメで肌質アップ
  • ファンデーションはBBクリームで厚塗り防止
  • アイブロウはパウダーを使ってナチュラルな印象に
  • チークでやさしい印象をプラスする
  • アイカラーは指を使って華やかに
  • 色つきリップで手軽にかわいらしく

この7つのコツを掴めば、忙しいママでも時短メイクできれいに変身できますよ。それでは、早速時短メイク術をご紹介します!

時短メイクの方法と手順!

出かける準備をする女性

1.スキンケアはオールインワン化粧品で時短する

メイクをきれいに仕上げるには、素肌の状態も大切。乾燥でゴワついた肌は、メイクのりが悪くなってしまいます。時短メイク前のスキンケアはとても大切です。

しかし、丁寧にスキンケアをしようとすると、時間も手間もかかってしまいます。そんな時に活躍してくれるのがオールインワン化粧品。化粧水、乳液、美容液、クリームのスキンケアの効果をひとつで叶えてくれます。

手間のかかるスキンケアのステップがひとつになることで、時間を短縮、時短が可能です。

2.ベースメイクはUVとルーセント効果でワンランク上の肌質へ

時短メイクでも、日焼け止めはしっかりおこなわないと、後々のシミの原因になってしまいます。下地はUV効果のある化粧品がおすすめです。

また、ルーセント効果のある下地は肌をきれいに見せると共に、顔の色をワントーン明るく見せてくれます。ファンデーションの厚塗りを防ぐこともできるので、時短メイクの下地は、UV・ルーセント効果があるものを選びましょう。

3.ファンデーションはBBクリームで決まり

時短メイクで一番大切なステップがファンデーション。顔全体に塗るので、ファンデーションでメイクの印象が決まります。

リキッドファンデーションは塗るのが難しく時短には不向き。またパウダーファンデーションだとカバー力が足りない。そんな時は、簡単にサッとひと塗りでOKのBBクリームが重宝します。

時短できるうえに、軽いテクスチャーで肌なじみがよく、顔の凹凸に合わせてフィットしてくれます。仕上げにフェイスパウダーで抑えれば、テカリ知らずの肌が長時間持続しますよ。

4.眉で全体の印象を引き締める

眉メイクは全体のバランスを取る重要なパーツです。時短メイクのコツは、ペンシルよりもパウダータイプを使うこと。ブラシで眉頭にパウダーをふんわりのせて、眉毛の間を埋めながら目尻方向にぼかしていくだけ。これでナチュラルな仕上がりになり、やさしい印象になります。

ペンシルだとラインがはっきりして強い印象になってしまうため、パウダーやスクリューブラシを使って仕上げをします。パパウダータイプなら、時短でナチュラルな印象に仕上がります。

5.ピンク系チークで健康的な明るい印象に

ピンク系のチークを乗せると、血色がよくみえるので健康的な印象を与えます。寝不足が続いたり、年齢を重ねてくると、どうしても顔色が悪く見えがちですよね。ピンク系チークなら、時間がなく忙しいママでも、一気に若々しい明るい印象に導いてくれます。

ただし、濃くつけすぎると頬ばかり目立ってしまうので注意してくだいね。ブラシにつけたチークを一度ティッシュに取ってから頬にのせると、ちょうどよい適度な色味がつくのでおすすめです。

6.目元は指を使って時短&華やかさアップ

アイカラーのメイクは念入りにしようと思えば、いくらでも時間がかかる部分です。時短メイクを目指すママは、指を使って塗るのがコツ。カラーは、ピンク系やブラウン系の肌なじみのよい色を選ぶのがおすすめです。

まず薬指を使ってアイホール全体にハイライトカラーを塗ります。その後、アイカラーパレットの濃い目の色を指に取り、黒目の上部分からアイホール全体に向かって、ジグザグに伸ばしてクラデーションをつけて完成です。

ラメ感のあるアイカラーは多少グラデーションがうまくいかなくても、荒く塗られた部分が光で飛ばされます。時短で失敗がなく、華やかさがプラスされるのでおすすめですよ。

7.色つきリップでツヤ感を演出

時短メイクにかかせないのが色つきリップ。乾燥で荒れた唇を保湿しながら、色味があるのでメイクをしている感じが出ます。時短メイク仕上げにぜひ揃えておきたいコスメです。

口紅だとリップラインに沿って塗るのが難しく、グロスだと赤ちゃんや小さな子供を抱っこするときに口元が服についてしまうことも。色つきリップならほんのり色づくだけなので使いやすさ抜群です。

リップのカラーは、やさしいピンク系の色を選ぶとナチュラルな印象になるのでおすすめです。

時短メイクで気分を上げていこう

笑顔の黒髪女性

今では、時短メイクにぴったりの、オールインワンジェルやBBクリームなどのコスメが揃っています。時間がないからと、マスクをして素顔を隠すのではなく、たった5分で終わる時短メイク術を取り入れて、1日を気分よく過ごしてみませんか?

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter Twitter