骨盤ダイエットの方法!歪みを治して産後の体型戻し!

産後太りの解消に、また歳を重ねて痩せにくくなった体には、骨盤ダイエットが効果的です。骨盤の歪みを放置すると、脂肪の蓄積を誘発させると共に、疲れやすくなるなど健康にも影響を与えます。自宅で気軽にできる骨盤矯正の方法から、整体でおこなう本格的な治療まで、骨盤ダイエットを成功させる方法をご紹介します。

骨盤矯正がダイエットに効果がある理由は?

骨盤ダイエット ウエスト お腹

現代人の大半が骨盤の高さが左右均等ではなく、歪んでいるといわれています。生まれつきであったり、生活習慣によるもだったり、その要因は様々。

また、出産を経験した女性は、妊娠中から産後にかけて骨盤が大きく開きます。産後は徐々に元に戻るものの、正しい位置に骨盤が戻らない可能性も。

骨盤の歪みを放置すると、血行不良や筋肉の硬直が起こり、ダイエットに不利な状況を引き起こします。皮下脂肪がつきやすく、また脂肪が落ちにくくなる悪循環に。

骨盤矯正をおこなうと、痩せやすく脂肪燃焼しやすい体質に改善することが可能です。産後ダイエットを効果的に進めるためにも、骨盤矯正は必須。

骨盤ダイエットの効果を、以下で詳しくご紹介します。

お腹の引き締め、スタイルアップ効果

骨盤ダイエットによって血行がよくなるため、体のむくみや冷え性が改善されます。そのうえ、筋肉のこわばりが改善され、エネルギーの代謝が上がるので、脂肪燃焼しやすい体質をつくることが可能です。

骨盤周りの筋肉が使われると、お腹やおしり周りの落ちにくい脂肪が刺激され、お腹のたるみ引き締め、スタイルアップに効果が期待できます。

疲れにくい体をつくる

骨盤が歪んだ状態のまま長期間過ごしていると、腰や足に大きな負担が掛かってしまいます。これを骨盤ダイエットで改善することで、上半身と下半身のバランスが整い、歩く際の負担が軽減されます。

さらに、骨盤に包まれている内臓の位置の「ずれ」を、筋肉を付けることで正常位置に戻すと、内臓が適切に活動すると共に、お腹周りがすっきりします。

骨盤ダイエットの方法は?

骨盤ダイエット 方法 体操 運動 エクササイズ

骨盤ダイエットは、お金をかけずとも、自宅で簡単にできる方法があります。骨盤矯正グッズを使うのもおすすめですが、正しく使わないとダイエット効果を十分に実感できないかもしれません。

まずは、1日数分でできる簡単な体操から始めると、無理なくダイエットを続けられます。慣れてきたら、さらに筋力をつけるストレッチや機具を使った運動を取り入れるとよいですね。

以下では、誰でも簡単にできる骨盤ダイエットの方法をご紹介します。

骨盤の前後のバランスを整える腸腰筋のストレッチ

背骨から腰骨、太ももの骨までを支える腸腰筋。姿勢を正し、骨盤を安定させる役割を持っています。腸腰筋をストレッチはダイエットだけでなく、腰痛改善にも効果的です。

●回数:両脚1セット×5回
●効いている部位:前側の脚の付け根、太もも

1.片ひざ立ちをする。
2.背骨を伸ばした上半身を前方に移動させ、ひざをついた足の付け根から太ももの前を伸ばす。
3.伸びていないときは、脚の前後の開きを大きくする。
4.呼吸ごとに少しずつ深く伸ばして15秒間キープ。
5.息を吐きながら元の位置に戻す。

骨盤の左右のバランスを整える梨状筋のストレッチ

おしりの仙骨から太もものの太ももの大腿(だいたい)部までを支え、左右のバランスを保つ役割を持つ梨状筋。腸腰筋とあわせて一緒にケアをして、骨盤を前後左右整えましょう。

●回数:両脚1セット×5回
●効いている部位:おしり

1.仰向けになる。
2.肩脚を立てて「4」の字に組む。
3.足裏がついている方の脚の太ももに両手を回して持つ。
4.両手に持っている脚のひざを体に近づけて30秒間キープ。おしりを伸ばす。

骨盤底筋エクササイズ

骨盤の底で子宮や膀胱など内臓を支え、尿道、肛門、膣を絞める役割を持つのが骨盤底筋。骨盤底筋を強化することで、ダイエットしやすい体をつくります。

●回数:吸って吐いて1セット×5回
●効果:骨盤底筋の意識と強化

1.仰向けになりひざを立てて、足を肩幅に広げる。
2.体全体の力を抜き、息を吐きながら2秒かけて、肛門と膣を締める(寄せる)。骨盤底筋を頭の方へ引き上げるイメージ。
3.息を吸いながら元に戻す。

骨盤ダイエット、整体に任せるのもひとつの方法

骨盤ダイエット 整体

骨盤ダイエットは、自宅でおこなう日々のホームケアも大切ですが、忙しかったり育児中の産後ママには難しいかもしれません。骨盤ダイエットをより効果的に進めるには、整体でプロの手に任せるのもひとつの方法です。

一度で効果が出るとは限らず、複数回、または定期的に通う必要があります。お金もかかるため負担にはなりますが、自力で骨盤ダイエットを続けるのは根気が必要なので、上手に整体を利用するのもおすすめです。

また、自宅でおこなう骨盤ダイエットと並行して整体へ通うのもより効果的です。

骨盤ダイエットは健康保持にもおすすめ

骨盤ダイエット 効果 健康

骨盤ダイエットは、痩せてスタイルがよくなるだけではありません。姿勢の改善、肩凝り・腰痛の改善、血行・代謝アップなど、全身によい効果が期待できます。また、骨盤ダイエットの成功のためには、睡眠を十分に取る、バランスの取れた食生活を送る、無理のない有酸素運動などを取り入れることも必要です。健康な暮らしの保持のためにも、骨盤ダイエットと生活習慣の見直しにぜひ挑戦してみてください。

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter LINE@