赤ちゃんの髪型をおしゃれに!男の子におすすめのヘアスタイルは?
赤ちゃんの髪型、男の子はいつカットする?
赤ちゃんの髪の伸びる速度や髪の量などには、個人差があります。女の子の場合は長く伸ばしていも可愛いですが、男の子の場合は伸ばしすぎてしまうと、女の子と間違えられてしまうことがあるので、ヘアカットをして髪を整えてあげましょう。
男の子の髪型を整える目安は、前髪が目にかかる前にカットしてあげる様にするのがおすすめです。特に前髪が目の中に入ると、ばい菌が入り込んで目の病気に繋がってしまう可能性があります。髪が目に入る前にカットして、髪型を整えながら危険を回避しましょう。
男の子の赤ちゃんの髪型カットに必要な準備やコツは?
男の子の赤ちゃんのヘアカットは、最初は自分で行うという人が多いです。しかし、じっとすることが難しい赤ちゃんにハサミを使うのは、ママもとても緊張してしまうでしょう。ヘアカットの事前準備をしっかりとしてから、落ち着いて手早く髪型を整えることが大切です。
ここでは、男の子の赤ちゃんの髪型を整える際に知っておきたい準備すべき道具や、ヘアカットの手順についてご紹介します。
ヘアカットのために準備する物
赤ちゃん用のハサミ・くし
男の子の赤ちゃんの髪型を整える時は、まず赤ちゃんのヘアカット専用のハサミやくし、そして必要であれば赤ちゃん用のバリカンもあると便利です。赤ちゃん用として作られているヘアグッズは、安全面に配慮がされているので安心です。必ず赤ちゃん用のヘアグッズを用意しましょう。
ケープやタオル
他には、ベビーチェアやケープ、ケープの下の首周りに巻くタオル、床に敷く新聞紙などもあるといいでしょう。赤ちゃんによってはケープを嫌がる場合もあるので、その場合は無理につけなくても大丈夫です。
大人しくなるようなDVDなど
赤ちゃんが大人しく夢中になれるようなDVDなどがあれば、髪型を整える時に一緒に用意するのもおすすめです。赤ちゃんをじっとさせてくれる物がわかっている場合は、準備して赤ちゃんに与えましょう。
男の子の赤ちゃんのヘアカット手順
まず、男の子の赤ちゃんの髪型をどのようにするのか、どこをどのくらいカットするかを決めておきます。男の子の髪の量が少ない内は濡らさずに、乾いたままカットした方が切りやすいかもしれません。
赤ちゃんの髪をカットする時は、顔周りから切っていきます。仕上がった時に短すぎてしまったということがないように、切る予定の長さよりも少しだけ長めに切っていきましょう。
どうしても赤ちゃんが嫌がってしまう場合は、一度に無理に切らずに何日かに分けて切ったり、少しであれば赤ちゃんが寝ている間に髪型を整えてしまうという方法もあります。
男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型・ヘアスタイル
男の子の赤ちゃんでも出来る、おしゃれな髪型はたくさんあります。赤ちゃんのうちなら挑戦しやすい個性的な髪型もあるので、少し冒険してみてもいいかもしれません。ここでは、男の子の赤ちゃんにおすすめのおしゃれな髪型をご紹介します!
ソフトモヒカン
男の子の赤ちゃんだけではなく、今や大人の男性にも定番の髪型になりつつあるソフトトモヒカン。国内では、サッカーのベッカム選手の髪型として流行した髪型で別名「ベッカムヘア」とも呼ばれています。サイドは短くして、トップは長めになるように髪型を整えましょう。
ナチュラルカットスタイル
赤ちゃんならではの柔らかい髪の毛の流れを活かした、自然な髪型。前髪などもキッチリと長さを揃えなくても、あえて少しギザギザにする位が可愛くておすすめです。楽にケアが出来るので、男の子の赤ちゃんにおすすめの髪型です。
前髪ぱっつんスタイル
大きくなると男の子が嫌がって出来ない可能性が高い、おすすめの可愛らしい髪型。赤ちゃんの髪型を整える時のポイントは、前髪を短めにまっすぐ切ることです。少しジグザグになってもまた可愛らしい、男の子におすすめの髪型です。
ツーブロック
赤ちゃんを少しおめかしさせたい時や、格好良い髪型にしたい時にピッタリの男の子の髪型です。ツーブロックとは、両サイドの耳上辺りまでの内側をバリカンなどで刈り上げて、その上から髪をかぶせる髪型です。
髪の分け目によって見え方を変えることが出来て、大人にも人気の高いおしゃれな髪型です。整髪料代わりにベビーローションなどを使って、男の子の髪型を格好良くセットしてあげましょう。
赤ちゃんの髪型を整えて素敵な男の子にしよう
まだじっと大人しくすることが出来ない赤ちゃんの髪型をカットするのは、不安という声も多いです。しかし、事前準備や道具にさえ気をつければ、ママでも楽ちんに髪型を整えてあげられます。
将来男の子が大きくなった時に、赤ちゃんの頃の写真を喜んで見てもらえるように、髪型を格好良く整えてあげましょう。
関連キーワード
髪型