産後の整体はいつから行ける?骨盤矯正や腰痛への効果は?

産後は出産によって体力が低下していたり、骨盤の歪みや長時間赤ちゃんを抱っこしていることから腰痛に悩まされることも。産後の骨盤矯正は自宅でおこなうセルフケアに加えて、整体でプロの手を借りるのもひとつの手。産後に整体はいつから行くことができるのか、また整体の効果や料金相場などをまとめました。

産後の整体はいつから行ける?

産後 整体

出産は女性にとって一大イベントであり、身体に大きな負担をかけます。産後の1~2ヶ月は産褥器(さんじょくき)といい、体力を回復させるための大切な期間です。産後すぐの骨盤はまだまだ開いた状態にあり不安定なので、整体で少しの力が加わるだけでも大きく影響を受けてしまいます。

産後すぐの整体は避けた方がベター。いつから整体へ行くかは、人によって身体の回復にかかる期間も異なるため、1ヶ月検診の際に医師に相談してみるとよいですね。一般的には、産後2ヶ月ぐらいになれば身体が落ち着いてくるので、整体へ通い始めることができます。それまでは、骨盤矯正ベルトを使ったり、産褥体操といった負担のかからないエクササイズを取り入れましょう。

反対に、産後6ヶ月を過ぎると骨盤や筋肉が固まってしまいます。整体へ行くのであれば、産後2~6ヶ月以内を目安にするとよいでしょう。

産後の整体はどんな効果がある?

産後 整体 腰痛

1.骨盤矯正

妊娠、出産によって大きく開いた骨盤は、通常であれば3~4ヶ月かけて左右交互に縮みながら元に戻っていきます。しかし、左右のバランスが崩れていると、産後は骨盤が正常な位置に戻りづらいといわれています。

骨盤の歪みを放置すると、腰に負担がかかるため腰痛の原因になります。他にも、骨盤周辺の血流が悪くなるため、脂肪の燃焼が悪くなり皮下脂肪がつきやすい体質に。産後ダイエットが成功せずに、出産を機に慢性的な肥満になってしまうかもしれません。

整体では、開いた骨盤を正しい位置に戻す効果があります。骨盤矯正は自分で取り組める方法も多数ありますが、整体でプロの手を借りると、より正しく安全に、効果的に、そしてスムーズに骨盤矯正をおこなうことが可能です。慣れない育児でついつい自分のケアは二の次になってしまうので、整体でプロの手を借りた方が負担は少ないですよ。

※関連記事
産後の骨盤矯正で妊娠前よりもきれいな体型を手に入れる方法

2.ダイエット、むくみ改善

骨盤を正しい位置に戻すことで、腰痛の改善だけでなく内臓の位置も矯正されるため、消化や栄養の吸収率もアップします。消化がよくなるうえに代謝もアップするので、ダイエット効果やむくみ改善も期待できます。ぽっこりお腹にも効果的です。

※関連記事
産後ダイエットを無理せず健康的に成功させる方法

3.姿勢、疲れの改善など

産後整体といっても身体の悩みは人ぞれぞれ。授乳・抱っこによる肩凝りや猫背、慢性的な疲労、股関節通、鼠蹊部痛、背中痛、膝痛、恥骨痛、腱鞘炎、尿もれ、母乳の出が悪い、などの個々の身体の悩みについて整体によってアプローチしてくれます。

産後の整体はどれぐらいの期間通えばいい? 料金相場は?

産後 整体 骨盤 矯正 腰痛

産後の整体は、基本的には複数回通った方が効果的とされています。整体で一度施術してらもい状態がよくなっても、その後同じ生活を繰り返すことで、またよくない方へ戻ってしまうためです。通い始めのうちは定期的に整体へ通うようにし、身体が楽になってきたらメンテナンス間隔で2~3ヶ月に一度通うのもよいですね。

平均して4~6回ほど整体へ通う人が多いようですが、整体師さんと相談しながらコースメニューを決めましょう。整体院によってコース内容は異なりますが、40~90分コースを1回とし、回数券を用意している整体が多いようです。料金相場は1回につき5,000円~10,000円ほどですが、こちらも各整体で確認してください。

産後整体コースがある整体院がおすすめ

整体

産後に整体へ通うならば、「産後整体コース」や「マタニティ整体コース」を用意している整体院がおすすめです。産後ママならではの悩みに親身に相談に乗ってくれます。

また、授乳室やおむつ替えスペース、キッズスペースがある整体院だとなおうれしいですね。中には、別途料金で託児所を利用できる整体院もあるので、ホームページを確認したり電話で問い合わせてみてください。

また、整体院は自宅から遠いと、どうしても行くのがおっくうになってしまいます。できるだけ徒歩で行けたり、駅から近いなど、行きやすい整体院を選ぶと通いやすいですよ。

産後は整体を活用して効果的に身体をケアしよう

赤ちゃんとの生活は楽しいものですが、特に出産直後は身体への負担も大きいもの。疲れや痛みを抱えていると、いくら赤ちゃんがかわいくても、精神的にも体力的にも悪影響が出てきます。健全な子育てや夫婦関係のためにも、産後は自分の身体のケアにも気を遣いましょう。そんな時に、整体でプロの手を借りるのはとても効果的です。整体で骨盤の歪みを戻すと共に、疲れを解消すれば、より楽しく子育てに取り組めますよ。

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter