子供に使いたい知育アプリ!おすすめ教育系アプリ決定版!

最近は、小さい子供が親のスマホを持って遊んでみたり、低年齢から自分のスマホを持つ子供も多いです。せっかくスマホを持つなら、知育アプリを使って楽しく勉強ができるとよいですよね。今回は、子供に口コミで人気のおすすめ知育アプリをご紹介します。

知育アプリとは?

スマホの画面 アプリ

「知育」とは、知識を習得させるために知的能力を育てる教育のことを指します。幼い頃から知育を行うと、子供の知能指数(IQ)を高めるといわれています。

以前は、子供向けの知育教材や知育玩具などを活用して子供の知育に取り組むママ・パパが多かったですが、最近注目されているのが「知育アプリ」です。

知育アプリとは、その名のとおり教育系スマホアプリのひとつです。スマホの普及が浸透している現代では、子供がスマホで遊ぶことも珍しくありません。知育アプリを活用すれば、子供がスマホで楽しく遊びながら学習もできる点が、親子にとってメリットとなっています。

知育は楽しみながら取り組むことが大切

知育の取り組み方は、知育アプリ以外にも様々な方法がありますが、どの方法にも共通していえる大切なポイントがあります。

まずは、「子供が楽しんで取り組んでいる」ということが前提。無理に知育教育を行っても、よい効果は期待できません。子供が自由に楽しく発想力を伸ばせるように、楽しみながら取り組むことが必要です。

また、「子供を否定しない」ということも知育には重要なポイント。例え間違っていても、子供にとっては想像力を働かせている最中です。頭ごなしに否定したり正解を押し付けずに、やさしく見守ってあげましょう。

おすすめの知育アプリ6選!

スマートフォン 子供

ここでは、口コミで人気の子供におすすめの知育アプリをご紹介します。子供がスマホで遊び始めたら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ知育アプリ1.ワオっち!ランド

知育アプリ ワオっち!ランド

出典:waochi.wao.ne.jp

教育企業であるワオ・コーポレーションが運営するワオっち!シリーズの知育アプリには、実際に全国で幼児教室を運営してきた教育の実績をもとに、教育アプリのカリキュラムが組まれています。

ワオっち!シリーズの知育アプリは対象年齢に応じて細かくアプリが分かれていて、乳児期~小学生まで幅広く遊べる知育アプリが揃っています。基本的に無料の知育アプリですが、有料アプリになるとさらに深い学習ができるので必要に応じて検討してみてくださいね。

おすすめ知育アプリ2.地図エイリアン~都道府県を記憶せよ~

知育アプリ 地図エイリアン

出典:www.playstudygo.com

地図エイリアンは、楽しみながら日本の都道府県を記憶できる知育アプリです。小学生向けに作られた、社会のお勉強用の知育アプリですが、幼稚園生でも楽しく遊びながらゲーム感覚でお勉強する事ができます。

さらに、合計問題数・正解数・不正解数がわかる成績表機能が搭載されています。子供と一緒に目標を決めたり、モチベーションの維持にも役立つので、ぜひ機能を活用して遊ばせてみてください。

おすすめ知育アプリ3.なりきり!!ごっこランド

知育アプリ なりきり!!ごっこランド

出典:www.kidsstar.tv

なりきり!!ごっこランドは、ケーキ屋さんやお医者さんなど、さまざまな6つの職業体験ができる無料の知育アプリです。子供が一人でも遊びやすいように、操作方法もとてもシンプル。ごっこ遊びを通して、楽しみながら言葉や数字を理解するなどの教育要素も入っている、おすすめの知育アプリです。

おすすめ知育アプリ4.トーマスとパズルであそぼう!

知育アプリ トーマスとパズルであそぼう!

出典:www.kidsstar.tv

子供に大人気のキャラクター、機関車トーマスの知育アプリです。パズルを通して、集中力や情報処理能力、判断力などを身につける事ができます。

アニメでおなじみのソドー島が舞台になって作られているゲームなので、見たことのある場面が次々と出てきます。トーマスが好きな子供には、きっと喜んで遊んでもらえるおすすめの知育アプリです。

おすすめ知育アプリ5.デジタルコペル

知育アプリ デジタルコペル

出典:www.digitalcopel.com

デジタルコペルは、右脳と左脳の両方を鍛えられる知育アプリで、全国にある幼児教室「コペル」のノウハウに基づいて作られたアプリです。無料で遊べるところも魅力のひとつ。

年齢によってレッスン内容が分かれていて、数字遊びや図形遊びなど、数多くのゲームが充実しています。毎月情報が更新されているので、飽きずに楽しめるおすすめの知育アプリです。

おすすめ知育アプリ6.はらぺこあおむし

知育アプリ わたしのはらぺこあおむし

出典:appmedia.jp

ママ・パパ世代でも読んだことのある、有名な絵本のはらぺこあおむしの知育アプリです。はらぺこあおむしの絵本の世界で楽しくゲームをしながら、食べ物や数字のお勉強ができます。色彩豊かな絵本のゲームなので、親も夢中になってしまいそうな知育アプリです。

知育アプリで楽しく勉強しよう!

タブレットを触る少年 アプリ

最近はスマホの普及であらゆる情報があふれ、子供に悪影響を与える有害なサイトの問題や、プライバシーの漏えいなど、子供にスマホを持たせることにマイナスな印象を持つ親も多いです。ですが、今回ご紹介した知育アプリを活用して教育に役立てることもできますよ。使用時間やルールなどは家庭でしっかり取り決めをして、知育アプリを上手に使い、子供の想像力を育てましょう。

関連キーワード

関連記事

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter