産後の理想的な体重の減り方!体重の減らし方、ダイエットのコツは?

産後は焦って体重を戻そうとしても、思うように体重が減少しなかったり、育児でダイエットに集中できなかったりと悩んでいるママは多いはず。今回は、産後の理想的な体重の減り方、赤ちゃんのお世話をしながらできるダイエットのコツについてご紹介します!

産後の体重の理想的な減り方とは?

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妊娠中に増えてしまった体重は、出産と共に自然と元に戻ると思っているママもいるかもしれません。しかし、実際は残念ながら、すべての人がうまく体重が減るわけではありません。

ただし、産後は身体が本調子ではないので、無理な体重の落とし方をするのもよくありません。ダイエットに取り組む前に、まずは理想的な産後の体重の減り方について把握しておきましょう。時系列に沿ってご紹介します。

出産直後

出産すると、まずはお腹の中にいた赤ちゃんと羊水や胎盤などの体重が減ります。そのため、病院を退院する頃には、平均して5~6kg程度、妊娠中に増えた体重の約半分が減っています。

産後1ヶ月頃(産褥器)

産後1ヶ月頃はまだまだ体重は減りません。1ヶ月経っても出産直後の体重から変わらないという声が多く聞かれます。

それもそのはず、出産という大仕事を終えた産後ママの身体は、深くダメージを受けています。そのダメージから回復するための産後1ヶ月頃までを「産褥期(さんじょくき)」といいます。産褥器は安静にして、激しく体を動かすことはできるだけ控えた方がよいとされています。実家に帰省してゆっくり身体を休めるママも多いでしょう。

産後間もないこの時期は、ダイエットよりも、まずは身体の回復を優先させましょう。特別なダイエットをしなくても、母乳育児をしていると自然と体重が減っていきます。

また、無理なダイエットは母乳の出が悪くなり、授乳によるカロリー消費も減ってしまいます。赤ちゃんへの栄養も考えて、カロリー制限はせずに、甘いスイーツや油分の多い食事を摂らないようにするなど、食事の内容に気を付けるだけでも、体重は自然に減っていきますよ。

産後3ヶ月頃まで

完全母乳の場合、産後2~3ヶ月頃になるとさらに3~4kg程度減り、多くの人が妊娠前の体重に戻るようです。授乳に加えて、慣れない育児や毎日の家事に追われて自然に痩せるという人も多いです。

一方で、体重が思うように減らない人もでてきます。体重を効果的に減らすためには、産後2~3ヶ月頃から徐々にダイエットを始めるようにしましょう。この頃は、骨盤矯正がダイエットのポイントとなります。

妊娠~出産で歪んだ骨盤を放っておいてしまうと、開いた骨盤の間に内臓が下がってきてしまいます。その結果、下腹のぽっこりお腹に繋がったり、骨盤周りの筋肉が上手く働かず、お腹周りに脂肪を溜めやすくなってしまうのです。骨盤矯正をすることで、代謝や血液の巡りもよくなるので、産後の体重にも変化が現われやすくなります。

産後6ヶ月頃まで

妊娠によってついた体内の脂肪は、妊娠中にホルモンの影響で蓄えられた「流動性脂肪」という、水分を多く含み燃焼しやすい脂肪です。産後6ヶ月頃までは、この流動性脂肪だといわれています。

産後6ヶ月以降になると、脂肪が身体に定着してしまい、体重が落ちにくくなってしまいます。長期間ダイエットに苦しまないためにも、産後6ヶ月頃までに体重を落とすのが理想的です

産後の体重の減らし方のコツは?

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バランスのよい食事や適度な運動、母乳もあげているのに体重が減らない…という人は、摂取カロリーが消費カロリーを上回っているかもしれません。自分の生活をもう一度見直して、改善するところがないか考えてみましょう。

また、育児や家事に追われて忙しい毎日でも、産後の体重を減らすために、様々な面からアプローチしていくことがダイエット成功のコツです。産後の体重を効果的に減らす、おすすめのダイエット方法をご紹介します。

1.母乳育児中の食生活

赤ちゃんに母乳を与えることも、体重減少に関わる立派なダイエット方法のひとつです。母乳育児中のママは赤ちゃんにも栄養を与えるため、普段よりも500キロカロリーほど多く摂取した方がよいといわれていますが、単純に摂取カロリーを増やすだけでなく、和食中心にして、できるだけ糖分や資質を含まない食事内容を心掛けましょう。

糖分や脂質を多く含む食事は、母乳の質を低下させたり、乳腺炎を引き起こす可能性があるともいわれています。健康的に過ごすためにも、ヘルシーで栄養満点の食事メニューを心掛けましょう。

2.赤ちゃんとのお散歩

産後の1ヶ月検診を無事に終えて医師の許可をもらえたら、赤ちゃんも外気浴を楽しめるようになります。赤ちゃんと一緒に、積極的にお散歩に出かけましょう。

お散歩は、できるだけ早歩きをしたり、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながらウォーキングするのも体重減少に効果的です。流動性脂肪有効な時期は、有酸素運動をして産後の体重にアプローチしましょう。

3.骨盤矯正

出産で開いた骨盤は、徐々に元の位置に戻ってきます。しかし、骨盤が適切な位置に戻らないとぽっこりお腹や健康に影響を与える原因になります。体重を戻すだけでなく体型をきれいにするためにも、骨盤矯正に効果的な運動をしたり、補正下着や骨盤ベルトをつけたり、スクワットをしてインナーマッスルを鍛えましょう。

また、妊娠中は運動量がぐんと減るので、産後のママの身体は筋力が低下しています。筋肉を取り戻して基礎代謝を上げ、体重減少に働きかけることも大切です。

4.ストレス発散で体重にアプローチ

食事や運動に気をつけても、産後の体重がなかなか減らない…と悩んでいる人はいませんか?もしかすると、慣れない育児と家事の両立で、ストレスを抱えていることが原因かもしれません。

ストレスは暴飲暴食に繋がったり、慢性的な身体のだるさが抜けないママも多いです。育児に疲れてきたな…と思ったら信頼できる家族や友人に赤ちゃんを預けて1人の時間を楽しむことも必要ですよ。

育児に終わりはありません。ストレスを抱え込んで育児を続けるよりも、1日だけお休みをして、また笑顔で赤ちゃんに向き合うことで、体重も自然と減っていくかもしれません。

産後の体重は無理せずコツをおさえて上手に減らそう

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産後、自然に戻らない頑固な体重を減らすにはダイエットが必要です。ですが、産後はママ自身の体調や赤ちゃんのお世話、毎日の家事で、思うようにいかないことも多いでしょう。体重がなかなか減らなくても、まずは無理をせずにストレスを抱え込まないことが大切です。今回ご紹介したようなダイエット方法を試しながら、上手に産後の体重をコントロールしていきましょう。

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