妊娠後期のむくみの原因と解消法、妊娠高血圧症候群との関係は?

妊娠中はむくみ(浮腫)やすいといわれますが、特に妊娠後期に入るとむくみがひどいと感じる妊婦さんが多いです。むくみはマッサージなどのケア次第である程度解消できますが、高血圧が伴う場合は妊娠高血圧症候群の可能性も…?妊娠後期に起こりやすいむくみの原因と解消法についてまとめました。

妊娠後期に起こりやすいむくみの原因は?

妊娠後期 妊婦

もともとむくみ(浮腫)とは、デスクワークで座りっぱなしの人や運動不足の人、塩っ辛い食べ物ばかり食べている人に起こりやすい症状です。脚が重く感じたり、見た目に膨張するので「太った?」と思ってしまう人もいます。

妊婦さんの場合、妊娠後期になると、お腹の赤ちゃんが成長してお腹(子宮)が大きくなり、下半身から心臓に戻る静脈の血液の巡りを妨げるため、特に脚のむくみがひどくなります。

加えて、妊娠後期は血中の水分量が急激に増加します。これは、血液の流れをよくして、赤ちゃんに必要な栄養を運ぶための水分です。体内に溜め込まれた水分は簡単には排出されないため、妊娠後期は脚だけでなく全身がむくみやすくなります。

妊娠後期に注意したいむくみ症状がみられる病気とは?

妊娠後期 むくみ

妊娠後期のむくみは特別なことではなく、約3割の妊婦さんがむくみを経験するといわれています。そのため、むくみがひどいからといっても、一晩寝て翌朝解消されているようであれば、過度に気にし過ぎる必要はありません。

ただし、妊娠高血圧学会によると、「妊娠28週未満で全身にむくみがあるような場合は、腎臓や心臓の病気などが隠れている可能性がある(※1)」としています。

脚以外にも顔や指(手)のむくみがひどい場合、また、高血圧などむくみ以外にも体に異変を感じる場合は、妊娠高血圧症候群を発症している可能性があります。自己判断せずに、かかりつけの産科医に相談しましょう。

妊娠高血圧症候群

「妊娠高血圧症候群」は、妊娠20週目以降に高血圧を発症し蛋白尿及び全身のむくみをきたす疾患です。日本産婦人科学会によると、「発症頻度は全妊婦の7~10%を占め、産科領域における代表的疾患の一つ」とされています(※2)。

妊娠高血圧症候群が重症化すると、妊婦さんには「血圧上昇、蛋白尿に加えてけいれん発作(子癇)、脳出血、肝臓や腎臓の機能障害、肝機能障害に溶血と血小板減少を伴うHELLP症候群など(※3)」を引き起こすことがあります。

また、赤ちゃんには胎児機能不全が起きたり、最悪のケース「場合によっては赤ちゃんが亡くなってしまう(胎児死亡)ことがあるなど(※3)」妊娠高血圧症候群は危険な状態となる可能性があります。

通常は、出産するとむくみ症状は軽減されます。予防法は未だ確立されていませんが、健診をきんと受信し適切な周産期管理を受けることが大切です。

妊娠後期のむくみの解消法は?

妊娠後期 むくみ 解消

解消法1.マッサージ

血液は心臓から排出されて、体中を巡り心臓に戻ってくるというサイクルを繰り返します。妊娠後期のむくみは、大きくなったお腹が血管を圧迫し血流が悪くなること、また水分やナトリウムが排出されてにくいことが原因です。血行不良の改善、血の巡りをよくするマッサージをしましょう。

マッサージは、特にむくみやすい手足を中心に、心臓から一番遠いところに位置する指先から心臓に向かって順に揉みほぐします。その後、手のひら全体を使って、脚や腕の血流を体の中心に集めるイメージで、やさしく絞ります。

妊娠後期は肌が乾燥しがちなので、マッサージには滑りをよくするクリームやオイルを使うと、スキンケア効果もあり一石二鳥です。妊娠後期はお腹が大きく脚のマッサージが難しい場合は、パートナーに手伝ってもらうのもよいですね。その日の疲れはその日のうちに解消することも、むくみ解消のポイントです。

解消法2.こまめに歩く(ウォーキング)

女性の社会進出が進み、妊娠後期に入っても臨月までは仕事を続けている女性も多いですよね。デスクワークの人は、同じ姿勢で長時間過ごすことが多いため、どうしても血行が悪くなり、夕方には脚がパンパンに、靴がきつく感じるほどむくみを感じる人もいるでしょう。

できるだけこまめに休憩を取って同じ姿勢を続けないようにしましょう。出勤を利用してウォーキングするとよいですね。もちろん妊娠後期に無理は禁物なので、自分のペースで無理はしないことが大切です。スニーカーや履きなれた靴で歩きましょう。

解消法3.塩分の摂り過ぎを控える

妊娠後期はむくみ解消のため、また肥満防止のためにも、塩分を摂り過ぎないように気を付けてください。外食やできあいのお弁当などは塩分が多いので、なるべく控えましょう。

また、妊娠後期のむくみ解消にカリウムを意識して摂ると効果的です。塩分に含まれるナトリウムを体外に排出する働きを持つといわれています。カリウムは、パセリやほうれん草、よもぎ、ひきわり納豆、りんごなどに含まれています。

解消法4.常温の水をこまめに飲む

水分は摂り過ぎてもむくみの原因になってしまいます。しかし、水分が不十分だと、血液がドロドロになり老廃物が排出されず、血流やリンパの流れが悪くなります。

冷えた冷水や一気飲みはむくみを招きますので、軟水の常温水をこまめに補給するようにしましょう。

解消法5.身体を冷やさない

冷えはむくみの天敵です。夏でも素足は控えて靴下を着用するとよいですね。夜はゆっくりと湯船に浸かって、1日の疲れをほぐしながら体を温めましょう。

また、身体を冷やすような、冷水、フルーツ、冷えた生野菜は控えましょう。身体を温めてくれる根菜を中心に、バランスの取れた食生活を心掛けましょう。

妊娠後期のむくみ、ひどい場合は医師に相談を

医師 病院

妊娠後期のむくみは、多くの妊婦さんが感じることなので、まずは気にし過ぎないことも必要です。しかし、全身のむくみが取れにくい場合や、少しでもおかしいと感じることがあれば、医師に相談してください。不安を抱えたまま妊娠後期を過ごすのは母子の健康によくありません。

今回ご紹介したむくみ解消法は、妊娠後期に限った方法ではありませんので、むくみに悩まされている女性はぜひ実践してみてくださいね。

※1 参考文献:日本妊娠高血圧学会
※2 参考文献:日本産婦人科学会 妊娠高血圧症候群
※3 参考文献:日本産婦人科学会 病気を知ろう 妊娠高血圧症候群

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