妊婦もヘッドスパを受けたい!マタニティヘッドスパができるサロン

妊娠すると美容院へ行く回数が減りますよね。とはいっても、妊婦さんだって髪のパサつきや抜け毛、枝毛が気になることも。リフレッシュのためにもヘッドスパを受けたいと感じることはありませんか?

そこで、妊婦さんがヘッドスパを受ける際の注意点、マタニティヘッドスパを受けられるサロン・美容院をご紹介します。

妊婦は抜け毛や髪が痛みがち…ヘッドスパを受けたい!

ヘッドスパを受けている女性

妊娠すると、ホルモンバランスの変化によって、髪質が変わることがあります。よい方向に変わればよいですが、髪のパサつきやクセ毛、抜け毛、細毛といった、悪い方向に変わってしまうケースも少なくありません。

また、妊娠により栄養は体内の必要な組織に優先的に送られるため、髪の毛には十分な栄養が行き渡りにくいことも、髪の痛みや抜け毛が起きてしまう原因のひとつです。

妊娠~産後にかけて、抜け毛をはじめとする頭皮トラブルがしばらく続きます。妊婦さんのストレス発散のためにも、ときにはサロンでヘッドスパを受けて、頭皮を労わり気分転換するとよいですね。

妊婦はヘッドスパを受けても大丈夫?

妊婦 注意点

そもそもヘッドスパとは、頭皮のツボをマッサージすることで、頭皮の凝りをほぐしたり、血行をよくして栄養を浸透しやすくし、質のよい髪の毛を育毛したりすることを目的におこなわれるもの。

ヘッドスパを妊婦さんが受けられるかどうか、実はこの答えはサロンによってさまざまです。その理由としては、ヘッドスパは頭皮のツボを押してマッサージをおこなうため、ツボによっては子宮の収縮を促してしまうなど、妊婦さんにとって良くない影響を与える可能性があるからです。

美容師さんたちが、十分にヘッドスパのツボを勉強していたとしても、万が一に備えて、妊婦さんの受け入れを断っているサロンもあります

頭皮のツボに限らずとも、妊婦さんは体調が変化しやすいため、長時間座っていなければいけない美容院では無理は禁物です。

妊婦が安全にヘッドスパを受けるためには?

妊婦 ヘッドスパ 安全 方法

まずは美容院に、妊婦さんのヘッドスパを受け入れているかどうかを確認しましょう。美容院が快諾したとしても、妊娠中は体調の変化が起こりやすいため、自分自身で体調を見極めることが大切です。

安定期に入ってからの施術がおすすめ

ヘッドスパを受ける際は、安定期に入り、体調の良いときに受けるようにしましょう。サロンによっては安定期以外の施術を断るケースもあります。事前にかかりつけの産科医に一度相談してみると安心です。

ただ、お腹が大きくなった妊娠後期は、長時間施術を受けるのがつらくなるので、無理しない方がよいでしょう。

アロマオイルの種類も事前に確認

ヘッドスパのメニューによっては、アロマオイルを使用するサロンもあります。アロマオイルの中には、妊婦さんには忌避とされる種類もあるため、事前に確認しておきましょう。

また、もしもヘッドスパの施術途中で気分が悪くなった場合などは、遠慮なく美容師さんに伝えてください。ヘッドスパの中には、力強く揉みほぐすメニューがありますが、刺激を与える施術は控えた方がよいでしょう。

妊婦はヘアカラーやパーマにも注意

妊婦さんは、頭皮の毛穴を通してヘアカラーやパーマの液剤が体内に浸透し、お腹の赤ちゃんに影響を及ぼすのではないかと言われることがあります。

しかしこれは、現時点で科学的根拠はないとされています。むしろ心配されるのは、母体の方です。

妊婦さんは臭いに敏感で、ヘアカラーやパーマの液剤に敏感に気持ち悪くなることがあります。さらに妊娠中や産後しばらくは、頭皮が刺激に弱い状態が続くため、人によっては液剤にかぶれてしまうこともあります。

ヘアカラーやパーマは2時間程度の施術時間が必要なので、妊婦さんには負担になってしまうことも、懸念される理由のひとつです。

妊婦のヘッドスパメニューがあるサロン

美容院 サロン マタニティ ヘッドスパ メニュー

妊婦さんでもヘッドスパを安心して受けられように、マタニティヘッドスパを売りにしているサロンをピックアップしてご紹介します。また、行きつけの美容院にも直接問い合わせて、ヘッドスパを受けられるかどうか確認してみてくださいね。

1.wayanpuri ワヤンプリ(東京都・神奈川県・大阪府)

ワヤンプリ

出典:www.wayanpuri.com/

東京都(銀座店・新宿店・自由が丘店)、神奈川県(横浜店)、大阪府(梅田店・なんば店)にあるヘッドスパ専門店です。

妊婦さんや、産後抜け毛で悩むママに合わせたヘッドスパメニューも用意しています。コースが選べるのでサロンと相談しながら、体調に合わせて選びましょう。

<<サロン情報(銀座店)>>

●住所:〒104-0061 東京都中央区銀座3-3-14 銀座グランディアビルII 10・11階
●電話:03-3561-8235
●営業時間:
平日 11:00~22:00(電話受付21:00まで)
土曜日 11:00~21:00(電話受付20:00まで)
日曜日・祝日 10:00~20:00(電話受付19:00まで)
※完全予約制
●定休日:無休
●公式サイトはこちら

2.PULA プーラ(埼玉県)

ヘッドスパpura

出典:www.spa-pula.com/

埼玉県のPULAは、雑誌にも取り上げられたことのあるヘッドスパ専門サロンです。妊婦さんの視点に立ち、体にやさしく負担をかけない手技でマタニティヘッドスパをおこなってくれます。

また妊婦さんに不安のあるアロマオイルは使わず、ホホバオイルのみを使用したヘッドスパを取り入れています。

<<サロン情報>>

●住所:〒330-0056 埼玉県さいたま市浦和区東仲町28-3 HO’YOU浦和東仲町1Fテナント
●電話:048-799-2343
●営業時間:10:30~14:00、17:30~21:00(20:00以降予約がなければ閉店)
●定休日:毎週月曜日・火曜日(※臨時あり)
●公式サイトはこちら

3.Belle Cheveu ベルシュヴー(東京都)

ベルシュヴー

出典:www.belle-cheveu.com/

駒沢本店のほか、代官山、広尾にあるヘッドスパ専門店です。

「五感全てを癒すヘッドスパ」をコンセプトに、マッサージやサロンの内装、アロマの香りなどにこだわり、贅沢なリラックスタイムを演出する、連日満席が続く大人気のサロン。

<<サロン情報(駒沢本店)>>

●住所:〒154-0011 東京都世田谷区上馬3-10-23 1F
●電話:0120-210-046
●営業時間:
平日 11:00~19:00(85分・90分コースやデコルテオプションの最終受付時間は18時30分、ラグジュアリーコースは18時)
土日祝日 10:00~18:00(最終受付時間は平日の1時間前)
●定休日:不定休
●公式サイトはこちら

4.Head Mania ヘッドマニア(東京都)

ヘッドマニア

出典:www.headmania.net/

新橋・新宿にある、睡眠ドライヘッドスパ専門店で、良質な睡眠をとりながら肩こりや眼精疲労がケアできると、メディアでも取り上げられています。

営業時間も22時までと比較的長めなため、おでかけや仕事帰りに立ち寄るのも◎

<<サロン情報(新橋店)>>

●住所:〒105-0004 東京都港区新橋3-13-5 新橋カシマビル
●電話:03-6435-8501
●営業時間:11:00~22:00 (最終受付21時)
●定休日:年中無休
●公式サイトはこちら

5.contrail コントレイル(群馬県)

コントレイル

出典:headspa-contrail.net/

群馬県にあるヘッドスパ専門店です。妊婦さん用のリラクゼーションヘッドスパメニューがあり、刺激の少ないクレンジングやシャンプーを使用してやさしく施術してくれます。

そのほか、アンチエイジングメニューなどもあり、産後ママにもうれしいですよ。

<<サロン情報>>

●住所:〒370-3524 群馬県高崎市中泉町631-26 C
●電話:027-384-6061
●営業時間:10:00~21:00
●定休日:不定休
●公式サイトはこちら

妊婦もヘッドスパで癒やされよう

ソファーに座る妊婦

もうすぐ出産を控える妊婦さんにとって、ヘッドスパはゆっくりと癒されながら頭皮と髪をケアできるよい機会です。自分の体調に責任を持ち無理をしなければ、妊婦さんでもヘッドスパは受けることができます。

出産後は、なかなか自分の髪を労わる時間を取れなくなってくるので、妊娠中に癒やしのひと時を過ごすことも大切ですよ。

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter LINE@