産後抜け毛をカバーする髪型!前髪や髪の長さはどうする?

産後に起こる大量の抜け毛は1年程度続きます。そのためところどころ短くなった毛や薄毛が目立ち、どのような髪型にするか悩む女性がとても多い現状。外出や人と会うのが億劫にならないために、今回は産後抜け毛をカバーできる髪型、そして前髪作りやヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジをご紹介します。

産後抜け毛とは?

髪 抜け毛 頭皮

産後抜け毛の原因

産後抜け毛の主な原因は、ホルモン分泌量の変化によるものといわれています。女性は妊娠すると、妊娠を維持させるためのホルモン「エストロゲン」が増えます。このエストロゲンには、髪の毛の成長の促進や育毛の働きがあります。

そしてエストロゲンは出産を機に減少し、妊娠前の元の状態へと戻ります。すると妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が、産後抜け毛として抜け落ちてしまうのです。

またホルモン分泌の変化の他に、産後の育児ストレスや睡眠不足、栄養不足などが抜け毛を助長させているともいわれています。

抜け毛はいつまで続く?

産後抜け毛は、程度も期間も個人差がありますが、早い人は産後すぐに抜け毛が始まって人も。一般的には産後3~6ヶ月頃から始まり、1年くらいまでには治まります。

一方で、抜け毛が妊娠前のような髪の長さに戻るには時間が掛かるため、しばらくはぴょんぴょんとした短い毛が目立ってしまいます。

産後抜け毛が目立たないおすすめの髪型

髪型

産後は驚くほど大量に髪の毛が抜けます。もともと毛量の多い女性であれば、抜け毛によってかえってちょうどよい毛量になり、髪型がキマりやすくなったという声も。

しかし想像以上に薄毛になってしまったり、前髪など生え際の抜け毛が目立ったりと、圧倒的に髪型に困っている女性が多いです。薄毛が気になってしまい、外出や人に会うのが億劫になってしまう人もいます。

そこで産後の抜け毛をカバーできる、おすすめの髪型をまとめました。お気に入りの髪型にチャレンジして、周りの目を気にすることなく、赤ちゃんとのお出かけを楽しんでくださいね!

思い切って前髪を作る

一番気になる部分は前髪の産後抜け毛。前髪は、日頃から自分でも気付きやすいところですよね。そこで産後は、思い切って前髪を作ってみるのがおすすめ。前髪を作ることで、抜け毛部分の生えかけた短い髪がカバーできるだけでなく、若々しく見えたり小顔に見えたりとうれしい効果もあります。

産後の髪型はボブが一番人気

産後ママに一番人気な髪型はボブスタイルです。抜け毛をカバーするだけでなく、ロングヘアほど子供に引っ張られることがなく、ショートヘアほど頻繁に美容院へ行かなくてもスタイルを保てるのが魅力。産後の髪型に迷ったら、まずはボブスタイルをキープしておくとよいかもしれません。

★ショートボブ

髪を短くしたいけれど、「ショートまで短く切るのはちょっと…」という人におすすめです。さっぱりと清潔感があるので好感度高。丸みのあるシルエットのショートボブならふんわりやさしい雰囲気に、おしゃれにするならアシンメトリーな髪型にするのがおすすめです。

★ミディアムボブ

髪を結びたい人や短くし過ぎない髪型がいい人には、ミディアムボブがぴったりです。長さがある分アレンジがしやすく、女性らしさが残るのが特長。ミディアムボブの中でも人気な髪型は、おしゃれな切りっぱなしのボブ、または全体的にゆるくカーブをかけた外国人風のボブです。大人かわいい髪型にするなら、毛先がふんわりとカールするようなナチュラルボブがおすすめです。

ショートでさっぱりするのも◎

産後の大量の抜け毛と不揃いの短い毛のせいで髪型がうまくキマらないなら、ばっさりとショートヘアにチャレンジにするのもアリです。普段からショートが好きな人はもちろん、今までやったことがないという人も、産後だからこそ一度試してみてはいかがでしょうか。ベリーショートで髪に動きをつけたり、マッシュショートでトップにボリュームをもたせることで、抜け毛をカバーすることができます。

ロングが好きならセミロングに

ロングヘアが好きなママは、アレンジがたくさん楽しめるセミロングがおすすめです。長すぎるロングヘアよりも、髪型のアレンジが効きます。後ろで1本結びにしてトップにボリュームをもたせると、産後抜け毛や薄毛をカバーしたり、アレンジで気分を変えられたりというメリットがあります。

スカーフやヘアバンドでアレンジ

前髪部分の抜け毛や薄毛、抜け毛によってツンツンと立ってしまう生えかけの毛には、スカーフやヘアバンドでアレンジするのがおすすめ。産後抜け毛をカバーしつつも、簡単にそしておしゃれな髪型にできます。

産後抜け毛の髪型、ヘアカラーやパーマはしてもいい?

髪 ヘアカラー パーマ

産後抜け毛が起きている時の髪型は、ヘアカラーやパーマでカバーしたいと考える人もいるかもしれません。しかし産後は、ホルモンバランスや授乳による栄養不足が影響して、毛根や頭皮にダメージを受けている状態です。

ヘアカラーやパーマの液剤が刺激となり、抜け毛が悪化する可能性があるため、あまりおすすめできません。産後しばらくはできるだけ地毛で髪型をアレンジしましょう。

産後抜け毛もお気に入りの髪型で気分を上げよう

ヘアスタイル

産後抜け毛はホルモンという生理現象が原因なので、時間が経てば自然と治まります。しかし女性にとって髪型は重要ですよね。髪型を変えたりヘアアレンジをしたり、できるだけ気分の上がる髪型で、産後抜け毛を乗り切りましょう!

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter Twitter