産後に円形脱毛症ができた!自宅でできる治療法はある?

出産後ほっとしたのも束の間で、大量の抜け毛に悩む女性は多いものですが、ひどいケースでは円形脱毛症になってしまうこともあります。それまで円形脱毛症になったことのない女性は特にショックが大きいようです。突然の事態に備えて、円形脱毛症の原因と治療法を知っておきましょう。

産後に円形脱毛症が発症する原因は?

夕陽に照らされる女性

産後女性の多くが経験するといわれている抜け毛は、妊娠・出産を経た女性の生理現象のひとつです。産後に発生する円形脱毛症も、抜け毛の延長線上の症状といえます。

「どうして自分だけ…」と思っている人がいるかもしれませんが、産後の円形脱毛症で悩む人は意外と多いもの。まずは自分だけではないことを理解しましょう。

産後に円形脱毛症が発生する原因は主に以下の3点が考えられます。

1.ホルモンの影響

妊娠してから出産するまでは、通常時よりも女性ホルモンの「エストロゲン」が多く分泌されます。エストロゲンは髪の毛を健康に保ち抜け毛を防ぐ働きがあるので、本来女性は男性よりも円形脱毛症になりにくいのです。

しかし出産(分娩)することで、胎盤が排出されると同時に一気に女性ホルモンが減少。これによって、妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が、産後に一気に抜け落ちてしまいます。

なお産後抜け毛のピークは、個人差があるものの出産してから3~6ヶ月頃に迎え、1年ほど経つと元に戻る人が多いようです。

2.産後のストレス

産後は慣れない育児や授乳、夜泣きによる睡眠不足で、多かれ少なかれストレスを抱えがち。さらに生理現象とはいえ、どんどん薄くなる自分の髪の毛をみて、女性としてのストレスを感じてしまいます。

寝不足は思考回路を鈍らせてしまい、些細なことでもイライラしてしまうので、抜け毛が進行し円形脱毛症を併発してしまうことがあります。

また体質といってしまうとそれまでですが、精神的不安を抱えがちで円形脱毛症を発症しやすい人がいます。たまたま産後のタイミングと被ってしまうということもあります。

3.栄養不足

授乳中のママが陥りやすいのが栄養不足です。いつもどおり食事をしているつもりでも、赤ちゃんのための母乳を作り出すために、普段よりも栄養不足になりがち。

さらに赤ちゃんの育児で時間に追われていると、家事や他の用事を済ませるために、ゆっくり自分のための食事を作る時間がないのも原因のひとつです。

体は自然と母乳や生きるために必要な、器官に栄養を送るため髪の毛へは後回しになってしまいます。十分な栄養が髪の毛へ送られない場合、抜け毛や円形脱毛症を悪化させてしまうかもしれません。

産後の円形脱毛症の治療法は?

産後 円形脱毛症 治療

産後の円形脱毛症は、基本的に病院などでおこなう特別な治療は必要ありません。産後女性の生理現象のひとつなので、時間が経てば自然に治ることがほとんどです。気にし過ぎないことが一番の対策といえます。

一方で、普段の生活習慣や食生活を見直したり、自宅での頭皮ケアをしたりすることで、円形脱毛症の早期治療は十分可能です。できることから日常の生活に取り入れてみましょう。

ストレスと上手く付き合う

産後はうつになる人もいるほど、ストレスが溜まりやすい状況に陥りがちです。ストレスが溜まると円形脱毛症となり、人前に出ることがおっくうになり、さらに円形脱毛症が悪化して・・と悪循環になります。

できるだけパートーナーや家族、友人などを頼り、ストレスを溜めない工夫をしましょう。

髪の毛によい栄養を含む食事を心掛ける

産後は自分の食事を気にしている暇がなかなかありませんが、作り置きや宅配などを利用して、できるだけ栄養バランスの整った食事を摂るように心掛けましょう。髪の毛はタンパク質でできているので、豆乳や納豆などの大豆イソフラボンの摂取がおすすめです。

睡眠時間を確保する

産後のママは、まとまって長い睡眠時間を確保するのは難しいかもしれませんが、眠れるときにしっかり眠るのも大切です。どれだけ髪の毛によい栄養を摂っていても、睡眠時間が不十分であれば育毛するための「毛根」は十分に働きません。

本来は夜に深い眠りにつくことが大切ですが、難しい場合はお昼寝でも構いませんので、赤ちゃんと一緒に眠るようにしてくださいね。

髪と頭皮にやさしい育毛シャンプーを使う

円形脱毛症が発症している間は、髪の毛や頭皮にやさしいシャンプーを使うようにしましょう。シリコンや合成香料を含んでいたり、洗浄成分の強かったりするシャンプーは、円形脱毛症によくありません。無添加やアミノ酸系といったシャンプーがおすすめです。

シャンプーのときには、血行をよくする頭皮マッサージも育毛によいとされています。頭皮を揉みほぐしたり、頭皮ブラシを使って育毛を促したりしましょう。時間に余裕があるときは、美容院でヘッドスパを受けるのも血行促進に効果的ですよ。

◇シンスボーテ オーガニックシャンプー&トリートメント ヘアケアセット

シンスボーテ オーガニック ヘアケア セット

出典:www.alo-organic.com

ベビー向けスキンケアブランド「ALOBABY(アロベビー)」と共同開発し、2019年7月にリニューアルした、天然由来成分100%の国産オーガニックシャンプーとトリートメントのセットです。

バオバブオイル、カツミレエキスなどの育毛を助ける成分が地肌に浸透し、薄くなった産後の髪の毛にボリュームを与えてくれます。目に入っても沁みないので、赤ちゃんと一緒に使うことができます。

●内容量:各300ml
●税込価格:3,971円(シャンプー&トリートメント) ※お得になる定期コースあり

(2019年10月1日 12:00時点)

※表示価格は、時期やサイトによって変更される場合があります。詳細はリンク先のサイトにてご確認ください。

販売サイトで見る

産後の円形脱毛症が治らない場合は専門クリニックへ

クリニック 医師

ホルモンバランスの乱れといった生理現象が原因あれば、産後の円形脱毛症は遅くとも1年ほど経てば自然に改善されます。

しかし、円形脱毛症がいくつも併発していたり、産後1年以上が経っても治らない場合は、他の原因が円形脱毛症を引き起こしていると考えられます。「びまん性脱毛症」を発症している可能性もあるかもしれません。

深く思い悩む前に一度、専門のクリニックで相談してみるのもひとつの方法ですよ。円形脱毛症は心と体が疲れているサインでもあります。無理せずに自分を労わってあげてくださいね。

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter LINE@