子連れで行ける美容院、来店時の注意点やおすすめサロンは?

子連れ美容院191129

育児に忙しいママにとって、美容院へ行く時間は大切な息抜きタイム。最近では、子連れで利用できる美容院が増えていますよね。

そこで今回は、子連れで美容院を訪れる際の注意点、また大都市のおすすめサロンをピックアップしてご紹介します。ぜひ参考にしてください。

子連れで美容院を利用する際の注意点

子連れ 美容院

来店時間は平日の日中がおすすめ

美容院が混んでいる時間帯に子連れで来店すると、他のお客さんの目が気になったり、待ち時間が長くて子供がぐずってしまったりと、よいことはありません。

そのため、子連れで美容院を訪れる際は、平日の日中などのなるべく空いている時間帯に利用するようにしましょう。

さらに、赤ちゃんが眠ってくれる時間を利用して美容院に行くのもおすすめ。施術を受けている間に赤ちゃんが寝てくれれば、よりリラックスできますよ。

施術内容は2時間以内でできるメニューに

子連れで美容院を利用する際、カットやヘアカラー、パーマなど2種類以上の施術をおこなうと、少なくとも2時間以上はかかってしまいます。

リラックスしている赤ちゃんも、2時間を越えるとぐずり始めることが多く、子連れでの施術はできるだけ2時間以内に抑えるようにしましょう。

カットだけでなく、カラー、パーマ、トリートメントなど複数の施術を受けたい場合は、面倒ではありますが日を分けて訪れるようにしてください。

必要な持ち物を確認する

美容院によっては、子連れでの利用の際に必要な持ち物があります。おむつやおしり拭き、そのほかミルクなど飲み物の持参が必要な美容院や、哺乳瓶に氏名を記入するよう細かな指示があるサロンもあるようです。

反対に、子供同士のトラブルを避けるために、おもちゃの持参を禁止している美容院もあります。事前にホームページや電話で確認しておきましょう。

また施術が子供の食事の時間に掛かる場合は、赤ちゃん用の軽食を用意しておくと安心です。

授乳を済ませておく

赤ちゃんの授乳が必要な場合は、美容院へ行く前に済ませておきましょう。お腹いっぱいになると赤ちゃんも眠ってくれるため楽ちんです。

または、予約時間よりも少し早めに美容院に着くようにして、施術前に授乳を済ませるのも◎。施術中の授乳ができない美容院もあるため、事前に確認しておくと安心でしょう。

赤ちゃんの体調が優れない場合はやめておく

子連れで美容院へ行く際は、赤ちゃんの体調が万全のときにしましょう。

熱っぽかったり、感染症にかかっている疑いがあるときは、無理をせずに予約をキャンセルしてください。赤ちゃんに負担がかかってしまうのはもちろん、周りにも迷惑がかかってしまいます。

託児所の予約有無を確認する

美容院に併設されている託児所やキッズコーナーの利用は、事前の予約が必要な場合があります。こちらも電話等で確認しておきましょう。

子連れで行ける美容院を選び方・ポイント

美容院

1.ベビーカーを置けるスペースがあるか

子連れで美容院を訪れる際、ベビーカーに赤ちゃんを乗せていくママが多いと思います。予約の際に、ベビーカーを置けるスペースがあるのかを確認しましょう。インターネットで、サロン内の雰囲気や広さもわかる範囲で確認しておくと安心です。

2.建物の1階にある、またはエレベーターがあるか

2階以上で営業している美容院の場合は、階段移動が必要になります。エレベーターがあれば問題はありませんが、移動の簡便さを考慮すると、1階にある美容院がおすすめです。

3.キッズカットが得意な美容院か

キッズカットを「ウリ」にしているような美容院は、子連れでの来店が多いことが考えられます。

おもちゃや絵本など、子供が好きな物を用意していたり、美容師さんも子供の扱いに慣れていたりするので、子連れで訪れても安心です。

子連れで行ける東京のおすすめ美容院5選

美容院のシャンプー台

ここでは、子連れでも安心して行ける東京の美容院をいくつか紹介します。店舗により設備やサービスも異なるので、事前に確認の上で来店するのがよいでしょう。

1.APIS beauty and cure(アーピス ビューティ アンド キュア)【表参道】

APIS beauty and cure

出典:apis-bc.com/

明治神宮駅・表参道駅から徒歩すぐにあるおしゃれなヘアサロン。芝生の上にお花が咲いているようなデザインが特徴のキッズスペースには、おもちゃやDVDを用意。

キッズスペースの壁は、自由に落書きができるようになっているので、絵を描いたりなど子供は夢中になって遊んじゃうほど。施術中も子供の様子を見ながら遊ばせられるので安心です。

◇店舗詳細

●住所:渋谷区神宮前5-16-13 SIX HARAJUKU TERRACE X4-2F
●営業時間:水~金曜/11:00~21:00、月・土・日・祝日/10:00~19:30
●定休日:火曜日
●公式HPはこちら

2.Neolive GINZA(ネオリーブ ギンザ)銀座店【銀座】

Neolive GINZA(ネオリーブ ギンザ)銀座店

出典:www.neolive.co.jp

都内を中心に約70店舗のサロンを展開しているトータルビューティーサロンのNeolive。無料のキッズルーム託児サービスは、個室で安心して子供を預けられると好評。ご飯やおむつ交換も常駐する専任の保育士が対応してくれるので、ヘアとネイル、マツエクなど一度で施術を受けることもできます。

テレビやDVD、おもちゃとアイテムも豊富で、子供もママを待つ時間も退屈しなさそうですね。

◇店舗詳細

●住所:中央区銀座2-6-5 銀座トレシャスビル5F
●営業時間:平日/11:00~20:30(パーマ・カラーは~19:00)、土曜/10:00~20:30(パーマ・カラーは~19:00)、日曜・祝日/10:00~19:00(パーマ・カラーは~17:00)
●公式HPはこちら

3.ヘアーアートシフォン【池袋】

ヘアーアートシフォン

出典:ike.hairart-chiffon.com

キッズスペースがある子連れOKの美容院。キッズスペースは平日10時から17時までの間が利用可能です。おむつシートも完備されているため、美容院でおむつ交換もできます。

子供用の麦茶を提供してもらえるので、飲み物は持参しなくてもOK。そして「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」など、20種類以上の子供用DVDが用意されているから、赤ちゃんも楽しみながらママの施術を待っていられますね。

また、ヘアカラーやパーマなどで使用する液剤はこだわり原料を使用しているため、頭皮や髪にやさしく低刺激で施術を受けられます。

◇店舗詳細

●住所:豊島区東池袋1-15-3 近代グループBLD.12 6F
●営業時間:平日/10:00~19:30 ※金曜のみ~21:00、土曜・祝日/9:00~19:30 ※日曜のみ~18:00
●定休日:火曜日
●公式HPはこちら

4.トータルビューティーサロン CAP【学芸大学】

トータルビューティーサロン CAP

出典:salon-cap.com/

学芸大学にあるトータルビューティーサロンのCAPは、サロン内に無料の託児ルームを設置。サロン専任の保育士やプロのシッターさんが常駐しているので、施術中も安心して子供を預けられリフレッシュできるのが人気!

利用時間も9時~21時と長く、生後3ヶ月の赤ちゃんから預けられるので、「産後はじめての美容院で不安…」という方にもおすすめ。なお、おもちゃやお菓子、ミルク、おむつなどは持参となります。

◇店舗詳細

●住所:目黒区鷹番3-6-13
●営業時間:9:00~21:00
●公式HPはこちら

5.Hair & Make TRUTH 亀有店【亀有】

Hair & Make TRUTH 亀有店

出典:www.truth-style.com

東京の城東エリアや千葉を中心に17店舗を展開するTRUTHグループ。保育スタッフ常駐のキッズスペースを完備しており、施術中もライブカメラで離れた子供の様子を見ることができる、ママの気持ちに配慮したうれしい設備!

首がすわった5ヶ月から利用できるので、産後初めて美容院に行くママにもおすすめ。子供の好きなおやつやジュースを持って、ゆっくりサロンでリラックスするのも◎

◇店舗詳細

●住所:葛飾区亀有3-18-4
●営業時間:平日/10:00~19:30(パーマ・カラーは~19:00)、土・日・祝日/10:00~18:30(パーマ・カラーは~17:30)
●定休日:毎月第3日曜日 ※営業する月もあり
●公式HPはこちら

子連れで行ける美容院を探して産後ママもおしゃれを楽しもう

美容院 カット ヘアカラー

子連れで美容院を利用することに、抵抗を感じるママもいるかもしれませんが、子連れ大歓迎の美容院は、全国各地に多数あります。今回ご紹介した美容院以外にも、近隣の子連れで行ける美容院を探して、ぜひ利用してみて下さい。

産後ママでもおしゃれを我慢する必要はありません。ヘッドスパなどで気分転換するのもおすすめですよ。

関連キーワード

ママ&プレママに
おすすめの特集

シェリールママをフォローして
最新情報を受け取ろう

Twitter LINE@